メルセデス・ベンツA&Bクラスにプラグインハイブリッド仕様の「250e」が登場! 欧州での販売価格はA250eで約436万円
- 2019/08/20
-
MotorFan編集部

8月19日、ダイムラーはメルセデス・ベンツAクラスおよびBクラスに、初のプラグインハイブリッド仕様となる「A250e」、「A250eセダン」、「B250e」を設定したと発表した。
15.6kWhバッテリー搭載によりEV航続距離は最高77kmを実現
A250e、B250eには第3世代版のプラグインハイブリッドパワートレインを搭載。160psと250Nmを発揮する1.33L直列4気筒ガソリンターボエンジンに、101psと300Nmを発するモーターを組み合わせ、システム総合で218ps/450Nmを引き出す。トランスミッションはハイブリッド専用の「8F-DCT」だ。

このパワーユニットを原動力に、0-100km/h加速タイムはA250eで6.6秒、A250eセダンで6.7秒、B250eで6.8秒を実現。最高速はA250eとB250eが235km/h、A250eセダンが240km/hをマークする。EVモード走行時の最高速はいずれも140km/hだ。

後席下部に搭載されるリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は15.6kWh。これにより最高77kmのEV航続距離を実現。また、この高電圧バッテリーを組み合わせることにより、ハイブリッド燃費は最高で71.4km/Lをマークするという。

EV走行となる「エレクトリック」モードでは、「D Auto」、「D+」、「D」、「D-」、「D--」の5段階から回生ブレーキの介入強度が選択でき、走行状況や好みに応じて、ステアリングホイールに備わるパドルで切り替えられる。走行モードはそのほか、「コンフォート」や「ECO」、「スポーツ」を設定している。

欧州市場における販売価格は、A250eが3万6943.55ユーロ(約436万円)、A250eセダンが3万7300.55ユーロ(約441万円)、B250eは3万7663.50ユーロ(約445万円)だ。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー