Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ポルシェ|PORSCHE
  4. タイカン

ポルシェ初の100%電動スポーツカー「タイカン」ついにデビュー! 761psの最強EV

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルシェ初となるピュアEV、タイカンがついに正式発表された。ワールドプレミアは、北米、欧州、中国の三大市場で同時に行われ、それぞれ再生可能エネルギーを象徴するロケーションが選ばれた。グレード構成はタイカンターボとタイカンターボSの二本立てで、それぞれ最高出力680psと761psを発生。0-100km/h加速は3.2秒と2.8秒をマークするという。

目次開く

761psで0-100km/h加速2.8秒のスーパーEVスポーツ!

761psで0-100km/h加速2.8秒のスーパーEVスポーツ!

 かねてからティザー広告が展開されていたポルシェ初の100%EV「タイカン」が、ついに正式デビューを果たした。

 ワールドプレミアは、三大市場となる北米、欧州、中国で同時に行われ、発表の舞台にはそれぞれそれぞれ再生可能エネルギーを象徴するロケーションが選ばれた。北米はカナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州にまたがるナイアガラの滝で(水力発電)、欧州はドイツのベルリン近郊ノイハルデンベルクのソーラーファーム(太陽光発電)、そして中国は福建省のピンタン島のウインドファーム(風力発電)である。

アジアパシフィックの発表の場に選ばれたのは中国の風力発電施設。耳障りのいい再生可能エネルギーだけで今後のEV需要に対応できるとは到底考えられず、とりわけ中国などは今なお火力発電が国全体の発電量の7割を占めており、そのCO2排出量は甚大なものがある。とはいえ莫大なセールスが見込める中国において、プロモーションの場として格好のシチュエーションであったことは間違いない。

 グレードはタイカンターボSとタイカンターボの二本立てだ。

 トップエンドモデルのタイカンターボSは、最高出力560kW(761ps)と最大トルク1050Nmを発生。タイカンターボの最高出力は500kW(680ps)、最大トルクは850Nmとなる。

 0-100km/h加速はタイカンターボSが2.8秒、タイカンターボは3.2秒でこなす。最高速度はいずれも260km/hだ。

 航続距離はタイカンターボSが最大412km、タイカンターボが450km(いずれもWLTP)とアナウンスされている。

 タイカンの電圧は通常の電気自動車用の400Vではなく、市販車として初めてとなる800Vとなる。これはタイカンの大きなアドバンテージで、わずか5分程度で高出力充電ネットワークの直流(DC)を使って最高100kmの航続距離に必要なエネルギーをバッテリーに充電することができるようになる。

 バッテリーの充電状態(SoC=State of Charge)が5%の状態から80%まで充電するのに必要な時間は、最大充電容量270kWの状態において22分30秒だ。パフォーマンスバッテリープラスリチウムイオンバッテリーの総容量は最大93kWh。一般家庭で最大11kWの交流(AC)で充電することができる。

 タイカンは2基の電気モーターをフロントアクスルとリヤアクスルに1基ずつ搭載しており、4輪駆動となる。電気モーター、トランスミッション、パルス制御インバーターは、それぞれコンパクトなドライブモジュールに統合されている。このモジュールは現在において市販されているすべてのエレクトリックパワートレインの中で最高の電力密度(パッケージスペースの1リッターあたりのkW)を備えているという。

 電気モーターの特徴として挙げられるのは、ソレノイドコイルのヘアピン巻線だ。このテクノロジーによって多くの銅をステーターに組み込むことが可能になり、体積は同じまま出力とトルクが増加する。リヤアクスルには2速トランスミッションが搭載され、1速は静止状態からの発車時に大きな加速を、ロングレシオの2速は消費電力の抑制に寄与する。

 ポルシェによれば、2019年中にはさらに出力を抑えたモデルが登場するという。さらに2020年末までには、派生モデルとして「タイカンクロスツーリスモ」がデビューを予定している。

 ポルシェは2022年までに60億ユーロ以上を電動化事業に投資する予定だという。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ