なんとミッドシップからFRへ! ホンダが「NSX-GT」を公開! 2020年スーパーGT参戦車両
- 2019/09/12
-
MotorFan編集部

9月11日、ホンダは2020年のスーパーGTシリーズGT500クラスに参戦する予定のマシン「NSX-GT」を、鈴鹿サーキットで公開した。
レース専用開発の2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載
NSX-GTは、スーパースポーツモデル「NSX」がベース。レース専用車両として、2020年からのスーパーGTシリーズGT500クラスに採用される新しい技術規則「クラス1」に合致させた。

スーパーGTのGT500クラスは、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)と共通車両にすることが2013年から始めた協議によって決定。この「クラス1」とは、その統一規格である。
このたび発表されたNSX-GTは、高い空力性能とデザイン性を両立したNSXのエクステリアを継承しながら、レース専用に開発した2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンを「フロント」に搭載している。そう、つまりFRなのだ。
ミッドシップを捨ててFRへと転身したNSXがトヨタGRスープラや日産GT−Rを相手にどんな戦いを見せるのか、今から楽しみである。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー