軽トラだって日々是進化! マツダ・スクラムトラックが一部改良で衝突被害軽減ブレーキを採用して安全性が向上
- 2019/09/26
-
MotorFan編集部

9月26日、マツダは高い実用性と優れた燃費性能を特長とする軽トラック「スクラムトラック」の一部改良を実施し、同日より発売した。消費税10%込みの車両価格は86万200円〜129万3600円だ。
「デュアルカメラブレーキサポート」を採用
新型には、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を、「KX」の全車に標準装備、「KCエアコン・パワステ」の3速AT車に6万6000円高でメーカーオプション設定した。
デュアルカメラブレーキサポート装着車には、誤発進抑制機能(前進+後退時)、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、車線逸脱警報機能、オートライト機能、ハイビームアシスト機能、ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)機能を併せて採用し、安全性能を向上させている。
さらに、デュアルカメラブレーキサポート装着車には、坂道発進でブレーキペダルを緩めた際の車両後退を抑制する「ヒルホールドコントロール」が採用されている。
このほか今回の一部改良で、「KX」のフォグランプベゼルがメッキに変更されたほか、全車でヒーターコントロールパネルがダイヤル式に変更されている。
●新型「マツダ・スクラムトラック」モデルラインナップ
・KCエアコン・パワステ(2WD):86万200円(5速MT)/94万3800円(3速AT)
・KCエアコン・パワステ(4WD):101万2000円(5速MT)/109万5600円(3速AT)
・KX(4WD):121万円(5速MT)/129万3600円(3速AT)
・KCエアコン・パワステ農繁(4WD):103万9500円(5速MT)
※価格は消費税10%込み
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー