ジープ・ラングラーが売れる理由がちょっとわかった 大ヒット中の現行JL型を選ぶ理由は、燃費か価格か
- 2019/10/12
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
FCAジャパン(フィアット-クライスラー・オートモービルズ・ジャパン)のセールスが好調だという。そのなかでもジープブランドの勢いがいい。つまり、ジープ・ラングラーである。ジープ・ラングラーがヒットする理由を、GKNドライブラインのテストコースで試乗して考えてみた。
現行JL型は大ヒットモデル

なんと、日本は北米以外でもっともジープ・ラングラーが売れるマーケットだというのだ。
どうりで都内でもジープ・ラングラーをよく見かけるはずだ。
個人的に、どうもジープに縁がなくて歴代、どのジープもちゃんと運転したことがなかった。かねてより興味があったので、今回は数ある試乗車のなかから特にジープ・ラングラーを選んでドライブさせてもらった。試乗コースが一般公道でないことは最初にお断りしておく。
かねてより興味があった理由は、「おそらくほとんど荒れ地へ行かないのに、どうして都内にはこんなにジープラ・ラングラー(とメルセデス・ベンツGクラス)が多いのか?という疑問があったからだ。
ご縁がなかったこともあって、ジープ・ラングラーについてはほとんど知識がなかった。なので、少し調べてみた。
北米でのジープ・ラングラーの販売台数の推移

現行ジープ・ラングラーは2917年のLAショーで発表されたJL型だ。
ここ四半世紀というところで見てみると
2代目TJ型が1996-2006年
3代目JK型が2007ー2017年
現行4代目JL型が2018年ー
ということになる。
北米でのセールスデータを調べてみた。
現行JL型は北米でも大ヒットを記録している。2018年には24万台!も売れた。2019年も9月までで17.6万台が売れている。
その北米の次のマーケットが日本(で5000台)というのは、いろんな意味で驚きだ。
オフロードを走るクルマのことを「ジープ型」と言うように、ジープは日本人の心の奥底にしっかりポジションを築いている。だから売れ続ける。しかも現行のJL型は評判がいいときている。
ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン
全長×全幅×全高:4870mm×1895mm×1850mm
ホイールベース:3010mm
車重:2050kg
サスペンション:F/Rリジッド/コイル
駆動方式:パートタイム4WD/オンデマンド4WD(選択式)
エンジン
形式:3.6ℓV型6気筒DOHC
型式:G
排気量:3604cc
ボア×ストローク:96.0×83.0mm
最高出力:284ps(209kW)/6400pm
最大トルク:347Nm/4100rpm
燃料:レギュラー
燃料タンク:81ℓ
燃費:JC08モード 9.0km/ℓ
トランスミッション:8速AT
車両本体価格:600万円
とはいえ、ボディサイズが大きすぎるだろ?と思ってスペック表を見ると
全長×全幅×全高:4870mm×1895mm×1850mm
ホイールベース:3010mm
とある。全高以外はとくにばかでかいというわけではない。筆者のガレージ(都内の狭小住宅)には高さの問題で入らないが、想像していたよりは大きくない。
きっと燃費が恐ろしく悪いのだろうと思ってエンジンスペックを見ると
2.0ℓ直4ターボがJC08モード燃費で11.5km/ℓ
3.6ℓV6DOHCが同じく9.0km/ℓ
と極悪な燃費でもない。訊くと、2.0ℓターボなら高速道路を淡々と走ると11.0km/ℓくらいはいくという。どちらも都内の市街地を走れば7-9km/ℓくらいだという。まぁ許容範囲(!)だ。
トランミッションは、現在最高(と個人的に思っている)ZF製8速ATの8HPだ。
記憶が確かなら、ZFからライセンスを受けてクライスラーの工場で製造しているもののはずだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー
スポーツ 認定中古車保証1年付 4WD アップルカープレイ アンドロイドオート オートヘッドラ...
中古価格 492.2万円

クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー
サハラ 後期モデル・FOXショック・ラフカンステアリングダンパー・猪狩りバンパー・LEDヘッドラ...
中古価格 217.2万円

クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー
ソフトトップ 純正アルミホイール 4WD
中古価格 175.9万円

クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー
ブラック&タン ◇認定中古車保証◇ACC◇ベージュシート◇フリップトップ◇4WD◇ETC◇ベージュシート...
中古価格 460.7万円

クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー
JK
中古価格 377.3万円

クライスラー・ジープ ジープ・ラングラー
スポーツ
中古価格 469.8万円