MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル
  3. ニューモデル

シトロエンの意欲作「C5エアクロスSUV」にプラグインハイブリッド仕様が追加! 最高50kmのEV航続距離を実現

  • 2019/11/09
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

PSAグループはこのほど、シトロエンC5エアクロスSUVに、プラグインハイブリッド仕様となる「C5エアクロスSUVハイブリッド」を設定した。欧州市場におけるでの販売価格は3万9950ユーロ(約482万円)からで、同市場では2020年半ばより顧客へのデリバリーが始まる予定だ。

システム総合で225psと320Nmを発揮

 搭載されるパワーユニットは、180ps仕様のガソリンエンジンに110psを発するモーターとハイブリッド専用の8速AT(e-EAT8)を組み合わせる。システム総合では225psと320Nmが発生し、そのアウトプットは前輪のみに放たれる。

 後席下部に搭載されるリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は13.2kWh。モーター駆動によるゼロエミッション走行時の航続距離は最大50kmで、最高速は135 km/h。ハイブリッド燃費は58.8km/L(WLTPサイクル)と発表された。

 内外装のデザインは純エンジン車と基本的には共通しているが、エクステリアでは、フロントバンパーやボディサイド下部にアルマイトブルーのアクセントをあしらったカラーパックがハイブリッドモデルを主張。フロントフェンダー上部やテールゲートに装着されるHybridの「H」をモチーフとしたオリジナルのロゴエンブレムも特徴として挙げられる。

 インテリアでは、シフトノブ付近にドライブモードを選択するスイッチを配置。これにより「エレクトリック」モード、「ハイブリッド」モード、ダイナミックな走りが楽しめる「スポーツ」モードの切り替えが可能となっている。

 12.3インチのデジタルメーターパネルや、センターパネル上部の8インチモニターには専用グラフィックを採用。走行モードに合わせて、バッテリー残量などの情報がリアルタイムに表示される。

 リチウムイオンバッテリーを搭載している関係で、荷室容量は純エンジン車より劣る。とはいえ、容量は後席を後ろにスライドさせた通常時で460L(純エンジン車は580L)、後席を前にスライドさせた状態で600L(同670L)を確保。3分割可倒機構を備えたリヤシートによって荷室空間を多彩にアレンジできる美点は、このハイブリッド仕様にも備わっている。

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ