シトロエンの意欲作「C5エアクロスSUV」にプラグインハイブリッド仕様が追加! 最高50kmのEV航続距離を実現
- 2019/11/09
-
MotorFan編集部
PSAグループはこのほど、シトロエンC5エアクロスSUVに、プラグインハイブリッド仕様となる「C5エアクロスSUVハイブリッド」を設定した。欧州市場におけるでの販売価格は3万9950ユーロ(約482万円)からで、同市場では2020年半ばより顧客へのデリバリーが始まる予定だ。
システム総合で225psと320Nmを発揮
搭載されるパワーユニットは、180ps仕様のガソリンエンジンに110psを発するモーターとハイブリッド専用の8速AT(e-EAT8)を組み合わせる。システム総合では225psと320Nmが発生し、そのアウトプットは前輪のみに放たれる。
後席下部に搭載されるリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は13.2kWh。モーター駆動によるゼロエミッション走行時の航続距離は最大50kmで、最高速は135 km/h。ハイブリッド燃費は58.8km/L(WLTPサイクル)と発表された。
内外装のデザインは純エンジン車と基本的には共通しているが、エクステリアでは、フロントバンパーやボディサイド下部にアルマイトブルーのアクセントをあしらったカラーパックがハイブリッドモデルを主張。フロントフェンダー上部やテールゲートに装着されるHybridの「H」をモチーフとしたオリジナルのロゴエンブレムも特徴として挙げられる。
インテリアでは、シフトノブ付近にドライブモードを選択するスイッチを配置。これにより「エレクトリック」モード、「ハイブリッド」モード、ダイナミックな走りが楽しめる「スポーツ」モードの切り替えが可能となっている。
12.3インチのデジタルメーターパネルや、センターパネル上部の8インチモニターには専用グラフィックを採用。走行モードに合わせて、バッテリー残量などの情報がリアルタイムに表示される。
リチウムイオンバッテリーを搭載している関係で、荷室容量は純エンジン車より劣る。とはいえ、容量は後席を後ろにスライドさせた通常時で460L(純エンジン車は580L)、後席を前にスライドさせた状態で600L(同670L)を確保。3分割可倒機構を備えたリヤシートによって荷室空間を多彩にアレンジできる美点は、このハイブリッド仕様にも備わっている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー