MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-X日本仕様のスペックと価格が明らかになった! 圧縮比は欧州仕様の16.3から15.0へ……しかしパワーとトルクは変わらず!
- 2019/11/25
-
MotorFan編集部 小泉 建治
SPCCI(火花点火制御圧縮着火)を実用化した革命のエンジン「スカイアクティブ-X」の日本仕様のエンジンスペックが公表された。欧州仕様では16.3だった圧縮比は15.0まで下げられたが、最高出力と最大トルクはまったく同じ数値を実現。加えて、WLTCモード燃費や価格もアナウンスされた。まずは明らかになった数字をわかりやすく整理してみよう。
REPORT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
革命のエンジンを得て登場したフラッグシップ・グレード
ついにマツダ3のスカイアクティブ-X搭載車の詳細が明らかになった。試乗インプレッションはあらためてレポートをお送りするが、ここでは明らかになったスペックを簡潔にまとめてみたいと思う。
まず、欧州仕様では16.3というガソリンエンジンとしては抜群に高い数値を誇っていた圧縮比は、ひとまず15.0に抑えられた。それでも依然として高いことは確かで、さらに驚くべきことに最高出力や最大トルクといったエンジンスペックは欧州仕様と変わらない数値をキープしてきた。
これは、ひとあし先に発売された欧州仕様が、世界初のSPCCI(火花点火制御圧縮着火)採用市販車としてマージンを取って控えめの数値に抑えてきたからであり、スカイアクティブ-Xの本来の実力をもってすれば15.0の圧縮比でも十分に引き出せるものだという。
そして周知の通り、スカイアクティブ-Xはマイルドハイブリッド(M Hybrid)と組み合わされる。ベルトドリブン・インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(ベルト式ISG)を採用し、減速エネルギーの回生とモーターによるエンジンをアシストすることで燃費を向上させるもので、アイドルストップからの静かなエンジン始動も可能とする。さらにMT搭載車には、様々な形でドライビングをアシストする機能も盛り込まれているのだが、これについてはまた別記事で紹介したい。
では、詳細なエンジンスペックをご覧いただこう。
■エンジン
型式:HF-VPH
形式:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.5×91.2mm
圧縮比:15.0
最高出力:132kW(180ps)/6000rpm
最大トルク:224Nm/3000rpm
燃料供給方式:筒内直接噴射
使用燃料:無鉛プレミアム(RON 100)
■モーター
型式:MK
形式:交流同期電動機
最高出力:4.8kW(6.5ps)/1000rpm
最大トルク:61Nm/100rpm
最高出力と最大トルクをマツダ3のほかのエンジンと比べてみると下記のようになる。
■最高出力
ガソリン 1.5L:111ps/6000rpm
ガソリン 2.0L:156ps/6000rpm
ディーゼル 1.8L:116ps/4000rpm
スカイアクティブ-X 2.0L:180ps/6000rpm
■最大トルク
ガソリン 1.5L:146Nm/3500rpm
ガソリン 2.0L:199Nm/4000rpm
ディーゼル 1.8L:270Nm/1600-2600rpm
スカイアクティブ-X 2.0L:224Nm/3000rpm
最高出力はシリーズ中トップで、最大トルクはディーゼルに次ぐ数値となっている。
そして燃費は下記の通りだ。
●MAZDA3 SKYACTIV-X 2WD 6速AT
WLTCモード:17.2km/L
市街地モード:13.7km/L
郊外モード:17.6km/L
高速道路モード:19.0km/L
●MAZDA3 SKYACTIV-X 2WD 6速MT
WLTCモード:17.4km/L
市街地モード:14.1km/L
郊外モード:17.6km/L
高速道路モード:19.2km/L
●MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD 6速AT
WLTCモード:16.2km/L
市街地モード:12.7km/L
郊外モード:16.5km/L
高速道路モード:18.1km/L
●MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD 6速MT
WLTCモード:16.8km/L
市街地モード:13.6km/L
郊外モード:16.9km/L
高速道路モード:18.6km/L
燃費に関しては早くも公道で計測し、1.8Lディーゼルや2.0ガソリンと比較してみたので、下記リンク先のレポートをご覧いただきたい。
日本一早い燃費計測! MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-Xの実燃費をガソリンやディーゼルと比べてみた〈試乗インプレッション〉
いよいよマツダ3のスカイアクティブ-X搭載車に日本の道で試乗できることになった。果たしてSPCCI(火花点火制御圧縮着火)と...
最後に価格をまとめてみよう。
●X PROACTIVE(ファストバック&セダン)
FWD:319万8148円
4WD:343万4648円
●X PROACTIVE Touring Selection(ファストバック&セダン)
FWD:331万9148円
4WD:355万5648円
●X L Package(ファストバック&セダン)
FWD:338万0463円
4WD:361万6963円
●X Burgundy Selection(ファストバック)
FWD:345万1963円
4WD:368万8463円
これは、同等グレードと比べると、2.0Lガソリンよりも約70万円、1.8Lディーゼルよりも約40万円ほど高い設定だ。これを割高と見るか妥当と見るか割安と見るか……個人的にはこの価格差は内燃機関の革命とも呼ぶべきSPCCI(火花点火制御圧縮着火)の市販化に見合うものだと考えるが、今後さまざまな意見が飛び交うことになるのは間違いない。
MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-Xはマニュアル(MT)で乗るべし! その理由は?〈試乗インプレッションその2〉
SPCCI(火花点火制御圧縮着火)の実用化に成功し、ガソリンとディーゼルの長所を併せ持つ革命的なエンジンとして登場したスカ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってなに? MAZDA3とCX-30にもうすぐ搭載!
2019年12月中旬にはマツダ3に搭載されて発売予定のSKYACTIV-X。当サイトでも何度か取り上げているため、すでにご存じの方も...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ MAZDA3ファストバック
20Sブラックトーンエディション 15台MAZDA3集中展示中 レーダークルーズ 車線逸脱警報装...
中古価格 242.3万円

マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション マツダ認定中古車 関西マツダの中古車は...
中古価格 252.2万円

マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション 認定プレミアム 社用車UP 360度ビューモニター ...
中古価格 252.4万円

マツダ MAZDA3ファストバック
15S レトロスポーツエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周...
中古価格 264.4万円

マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション ナビ フルセグTV 360カメラ ETC フルセグテ...
中古価格 265.1万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ ナビ テレビ ETC フルセグTV ...
中古価格 276.7万円