カテゴリーの常識を超えた新型スズキ・ハスラーのメカニズム「新型エンジンやボディ骨格など見どころが満載!」
- 2019/12/27
-
MotorFan編集部
12月24日に発表されたスズキの新型ハスラーは、初代のイメージを引き継いだデザインや充実した安全装備、お手頃な価格などに注目が集まっているが、メカニズムでも特筆すべき点が多い。
まずはエンジンをご紹介しよう。新型ハスラーの自然吸気エンジンは新型となるR06D型で、実感できる燃費の良さとストレスのない軽快な走りを目標に開発された。注目はボア・ストロークで、なんとターボエンジンとは異なるロングストロークに変更。660ccまでとなる軽自動車のエンジンは自然吸気/ターボで同じボア・ストロークにするのが一般的だが、新型ハスラーの自然吸気エンジンは熱効率の向上を目指して従来の64.0mm×68.2mmから61.5mm×73.8mmに変更。生産ラインを考慮してシリンダーブロック、ボアピッチ、バルブアングルなどは変えていない。
さらにスズキ軽自動車初のデュアルインジェクションシステムも採用。1気筒あたりふたつのインジェクターで燃料の微粒化をより進め燃焼効率をアップ。そしてこれもスズキ軽自動車初のクールドEGRも搭載している。これらの変更で圧縮比は12.0まで高められた。
スズキのR06系エンジンは2011年の登場で、このときにボア・ストロークを64.0mm×68.2mmに変更していた。それほど古いエンジンではないのに、約9年でボア・ストロークを変更するのはきわめて異例。これは軽自動車市場の競争が激しいことが理由だ。ハスラーのようなアクティブなイメージのモデルでも先代でのターボの比率は2割を切っており、自然吸気エンジンの性能向上は重要と位置づけ、今回の新開発を決断したという。
ボア径が小さくなるということは吸気バルブ面積も小さくなり、最高出力・最大トルクの面では不利。実際にこのR06D型エンジンは先代から最高出力で2kW、最大トルクで2Nmダウンしているが、低中速域での出力は先代同等をマークして日常域での走りの力強さはキープしつつ燃費を稼いでいる。実走行と近いWLTCモードで先代ハスラーから約8%の燃費向上を実現した。
また、ボディ面での進歩も著しい。スズキの新世代プラットフォームHEARTECTをハスラーとして初採用しただけでなく、アッパーボディにも多くの注目すべき構造が取り入れられた。バックドア、センターピラー、サイドドアでそれぞれ環状構造を形成することでボディ全体の剛性を向上させている。
それだけでなく、ボディ部品のわずかな隙間を構造用接着剤で埋めるという、登録車でもなかなかない生産方法を新たに採用。スズキでは登録車も含めて初となる。スポット溶接が点で繋がるのに対して面で繋がるので、ボディ剛性の連続性が向上し操安性、乗り心地の両面で大きな効果があったという。
また、ルーフパネルとメンバーの接合に高減衰マスチックシーラーを使っていることも目新しい。これは減衰が大きな素材によってルーフパネルの共振周波数をコントロールし、こもり音や雨音を車内に届きにくくしている。量産軽自動車には初めて採用された技術だ。
このように、軽自動車で初めてどころか、高級車にしか使われていなかった技術が目白押しなのが新型ハスラーなのだ。しかもスズキらしく、価格上昇を抑えるべくさまざまな努力が込められている。ライバル同士の活発な競争が各車の魅力アップを促し、軽自動車の高い人気に繋がっていると言えるだろう。
新型スズキ・ハスラーは現行モデル同様に大ヒットするか? サイズ&デザインを比較する。ジムニーと比べると?
2020年1月20日に発売開始されるスズキ新型ハスラー。先代(初代)ハスラーは、2014年1月に登場して大ヒットとなった。一見す...
新型スズキ・ハスラー登場! 先進安全技術がテンコ盛りなのに136万円5100円から! ジムニーやワゴンRのオーナーも誘惑?
2014年にデビューし、あれよあれよという間にスズキを代表する人気車種に成長したスズキ・ハスラーがフルモデルチェンジを受け...
新型スズキ・ハスラーの全ボディカラー/全インテリアカラー/スペック/価格……すべて見せます
2019年12月24日に発表された新型二代目ハスラー。早くも話題沸騰となっているが、ここでは読者のみなさまから寄せられた『「...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ハスラー
ハイブリッドG Sエネチャージ 軽減ブレーキ ダブルエアバック フリーキー アクティブクルーズコ...
中古価格 159.2万円
スズキ ハスラー
JスタイルIIターボ■全車鑑定書付■禁煙車■届出済未使用車■ 9インチメーカーオプションナビ/アラウ...
中古価格 201.5万円
スズキ ハスラー
JスタイルII ブラーバ・イオ オリジナルボディキット/オリジナルAW/オールテレーンタイヤ/ス...
中古価格 329万円
スズキ ハスラー
HYBRID G 2型
中古価格 140.4万円
スズキ ハスラー
ハイブリッドG 衝突軽減装置・シートヒーター・スマートキー・プッシュスタート・修復歴無し・アイド...
中古価格 149.7万円
スズキ ハスラー
ハイブリッドGターボ 1年保証付き/4WD/1オーナー禁煙/全方位ビューモニタ/追従レーダークル...
中古価格 156.5万円