〈日産セレナ〉力強さを増したフロントマスクに安全性を強化【ひと目でわかる最新ミニバンの魅力】
- 2020/02/23
-
MotorFan編集部
月間登録台数:7206台(19年6月〜11月平均値) ※セレナe-POWERを含む
現行型発表:16年8月(「AUTECH」マイナーチェンジ 19年10月)
JC08モード燃費:17.2km/ℓ ※「X」(FF車)
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●大須賀あみ(OSUGA Ami)
※本稿は2019年12月発売の「2020年 最新ミニバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 NISMO(販売終了モデル)
全長×全幅×全高(㎜):4805×1740×1850
室内長×室内幅×室内高(㎜):3170×1545×1400
ホイールベース(㎜):2860
トレッド(㎜) 前/後:1470/1475
車両重量(㎏):1720
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1997
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):110[150]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):200[20.4]/4400
モーター最高出力(kW[㎰]):1.9[2.6]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):48[4.9]
燃料タンク容量(ℓ):55(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:205/50R17
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):―
車両本体価格:―
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ブリリアントホワイトパール/ダイヤモンドブラック・パール2トーン
オプション装備:日産オリジナルナビ取り付けパッケージ/NISMOセーフティパック/ナビレコツインモニターパック〈MM518D-L〉+ETC2.0/特別塗装色/他
ボディカラー
インパネ
インテリアに大きな変更はなく、便利な収納類を配置した使い勝手の良いインパネを引き続き採用。空調はオートエアコン+リヤクーラーもしくはオートデュアルエアコンがグレード別に設定される。「XV」と「ハイウェイスターV」はナビ取り付けパッケージを装備。
乗降性
ドア開口部が広く、ステップも低い位置に設定されているため、前後席ともに乗り降りしやすい。3列目席には写真のように2列目シートを前倒しして乗り降りする。1〜2列目席中央のセンターマルチシートを前方にスライドしておけば、2列目の横スライドで乗降スペースを広げることも可能だ。
写真内の数値は、販売を終了した「NISMO」の寸法。標準車とハイウェイスターの全長と全幅は、前者が4685㎜/1695㎜、後者が4770㎜/1740㎜となる。両者の差は意外と大きく、狭い路地や駐車場での取り回しに影響する。最小回転半径もグレードによって差があり、特に16インチホイール装着車は5.7mと大きいので注意したい。
居住性
ミニバンらしい高めのシートポジションと広い視界を確保。初採用されたアダプティブLEDヘッドライト装着車であれば、夜間の視認性も向上している。シートトリムはグレード別に3種類用意され、一部には防水シートもオプションとして設定。
広くて快適な空間を実現した2〜3列目席。3列目シートの座り心地も上々で、ミニバンとしての実用性をしっかり備えている。「X」と「ハイウェイスター」を除いて、2列目左側シートの超ロングスライド、3列目シートの前後スライドが標準装備されている。
ラゲッジルーム
通常時でもまずまずの奥行きが確保されており、日常的な用途であれば十分に使えるレベル。だが、グレード別設定となる3列目シートの前後スライドは、あるかないかで普段の実用性に影響するので、しっかり検討したいポイントだ。一方で左右跳ね上げ式の格納機構は全車に標準装備され、簡単な操作で荷室を拡大することが可能となっている。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
2列目席にスマートマルチセンターシートを備えることで、7人乗りと8人乗りの利便性を両立。スマートマルチセンターシートを2列目席に設定すると、2〜3列目席をフルフラットにすることも可能だ。逆にスマートマルチセンターシートを1列目席の位置までスライドさせれば、サーフボードのような長尺物も積み込むやすい。
バイヤーズガイド
Sハイブリッドには、標準ボディとエアロパーツを備えたハイウェイスターがあるが、価格は後者が割安だ。最も買い得な「ハイウェイスターV」は、標準ボディの「XV」に比べて約25万円高いが、エアロパーツのほかにLEDヘッドランプなど総額35万円相当の装備を加えている。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.122 2020年最新ミニバンのすべて
最新21車種徹底ガイド!
人気のSSクラス、定番のMクラスからスタイリッシュな輸入ミニバンまで
便利で遊べるミニバンラインナップ!
王者アルファード/ヴェルファイアにライバル登場?
究極の6人/8人乗り贅沢ミニバン
トヨタ・グランエース!!
デザイン一新&全方位運転支援システム搭載!
新型セレナ
アクティブ派の新コンパクトミニバン
フリード・クロスター
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 セレナ
ハイウェイスターV 登録済未使用車 両側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー...
中古価格 313.9万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV 登録済未使用車 両側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー...
中古価格 313.9万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV 登録済未使用車 両側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー...
中古価格 319.9万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV 登録済未使用車 両側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー...
中古価格 320.9万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV Vセレクション 両側パワースライドドア LEDライト プロパイロット アラウ...
中古価格 333.6万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV 純正ナビ Bluetooth フルセグTV スマートキーアラウンドビューモニ...
中古価格 344.3万円