モーガンが新型車「Plus Four(プラス フォー)」を発表! モーガン初の2.0Lターボエンジン搭載
- 2020/03/07
-
MotorFan編集部

英国のモーガン モーター カンパニーはこのほど、新型車「Plus Four(プラス フォー)」を発表した。英国では3月3日より受注が開始された。
258psを発揮するBMW製2.0Lガソリンターボを搭載
プラス フォーは、2019年6月に日本でも発売された「プラス シックス」と同様に、新世代の「CXジェネレーション接着アルミプラットフォーム」を採用。 モーガン初2.0Lターボエンジンを搭載した点も新しい。

2.0ターボエンジンは、258ps/400(MTは350)Nmを発揮するBMW製ツインパワーターボユニットで、6速MTまたは8速ATを組み合わせる。乾燥車重は6速MT車が1013kg、8速AT車が1009kgで、0-100km/h加速はそれぞれ5.2秒、4.8秒をマークする。

装備面では、LEDを用いた前後ライトやオートマチックヘッドライト、ABS、パワーステアリング、サンバイザー、ドアチェックストラップは標準となるほか、オーディオシステムにはBluetooth接続機能付きだ。


なお、ボディカラーに合わせてレザーシートやフロアカーペットのカラーを変更できるオプションを設定するなど、好みの一台に仕上げることも可能となっている。ちなみに、英国市場での販売価格は6速MT車が6万2995ポンド(約860万円)、8速AT車が6万4995ポンド(約888万円)だ。日本での販売は今のところ未定。

●「モーガン・プラス フォー」主要諸元
・全長×全幅×全高:3830×1650×12150mm
・乾燥重量:1013kg(6速MT)/1009kg(8速AT)
・エンジン:BMW 2.0L直列4気筒ツインスクロールターボ
・最高出力:258ps/5500rpm
・最大トルク:350Nm/1000-5000rpm(6速AT)/400Nm/1000-4300rpm(8速AT)
・トランスミッション:6速MT/8速AT
・0-100km/h加速:5.2秒(6速MT)/4.8秒(8速AT)
・複合モード燃費:13.7km/L(6速AT)/14.3km/L(8速AT)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

モーガン プラス4
PLUS FOUR
中古価格 874.5万円

モーガン プラス4
2シーター クーラー付 新車
中古価格 836万円

モーガン プラス4
D車 右H
中古価格 ASK

モーガン プラス4
ベースグレード
中古価格 ASK