新旧フィアット500比較 EVになった新型500は変わらずキュートかコンパクトか?
- 2020/03/10
-
MotorFan編集部

新型がEVとしてデビューしたフィアット500。デザインは現行フィアット500に、もちろん似ているが、サイズはどうだろう?
現行フィアット500は、2007年デビューの3代目だから、すでに14年目という長寿モデルだ。にもかかわらず、日本では高い人気を維持し続けている。現行モデルは、フォードと共同開発されたKaと同じプラットフォーム。デザインは、オリジナル500をモチーフにしているが、フロントにエンジンを横置きするFFモデルである。
そのフィアット500がモデルチェンジを受けた。新型は電気自動車(EV)である。

フィアット「500」が全面改良でピュアEVに! 欧州では3月4日からローンチエディションの予約受付を開始
3月4日、FCAは全面改良を受けてピュアEVに生まれ変わった新型「500(チンクエチェント)」をミラノで発表した。欧州ではコン...
さて、この新型500は、現行と同じようにキュートだろうか? 見比べてみよう。


現行モデルは、日本仕様で
全長×全幅×全高:3570mm×1625mm×1515mm
ホイールベース:2300mm
である。非常にコンパクトで、それが独特のキュートさにつながっている。では新型は?
詳細なデータは未発表だが、現行モデルに対して、6cmワイドで6cm長く、ホイールベースが2cm長いとプレスリリースに書いてある。したがってこうなる。
新型フィアット500
全長×全幅×全高:3630mm×1685mm×1515mm
ホイールベース:2320mm
だいぶ大きくなった。とはいえ、絶対的にコンパクトだ。
ちなみに新型フィットは
全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1540mm
ホイールベース:2530mm
だから、まだまだ小さい。
新型フィアット500

現行フィアット500

新型フィアット500

現行フィアット500

新型フィアット500


現行フィアット500


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フィアット 500
ツインエア ポップ
中古価格 139.8万円

フィアット 500
1.2 ラウンジ
中古価格 69.8万円

フィアット 500
1.2 ポップ
中古価格 139万円

フィアット 500
1.2 スーパーポップ3
中古価格 59.9万円

フィアット 500
1.4 16V ポップ
中古価格 30万円

フィアット 500
ツインエア ラウンジ
中古価格 235万円