日産リーフ vs テスラ ・モデル3 サイズ、航続距離、電池容量、そして価格は?
- 2020/04/04
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
世界初の量産電気自動車(EV)と言っていい日産リーフは、文字通り電気自動車の先駆けだ。初代は2010年登場だからすでに10年の実績がある。対するテスラ ・モデル3は2016年に発表されたテスラ のエントリーモデルである。ここでは、62kWhの大容量バッテリーを積んだ日産リーフe+とテスラ ・モデル3スタンダードレンジプラスのスペック比較をしてみよう。
まずはサイズ比較
現行リーフは2代目モデルである。その2代目リーフに62kWhという大容量リチウムイオン電池を積んだモデルがリーフe+である。車両価格は499万8400円だ。対するテスラ・モデル3スタンダードレンジプラスは、モデル3のエントリーグレードで価格は511万円だ。つまり、価格はほぼ同じ。気になる航続距離は
日産リーフe+:458km(WLTCモード )
テスラ・モデル3スタンダードレンジプラス:409km(WLTP)
とこちらも拮抗している。モデル3もリーフe+も400kmは走れるから、航続距離は通常の使い方ならほぼ問題はないだろう。
サイズは
日産リーフ e+ G
全長×全幅×全高:4480mm×1790mm×1565mm
ホイールベース:2700mm
車重:1680kg
テスラModel3 スタンダードプラス
全長×全幅×全高:4694mm×1850mm×1443mm
ホイールベース:2875mm
車重:1612kg
とモデル3の方が一回り長く幅広く、そして低い。好みはわかれるだろうが、一見してかっこよく見えるのはモデル3か。
モデル3の上級モデルはモーターを前後2基搭載するAWDモデルだ。エントリーグレードのスタンダードプラスは、フロントモーターを下ろした後輪駆動モデルである。対するリーフは、典型的なFFレイアウトのプロポーションだ。床下にバッテリーを積む(のはモデル3も同じだが)関係上、車高が高い。その車高ゆえボディのボリューム感はかなりある。
スペック比較 航続距離は?
「500万円くらいで電気自動車ほしい!」ときにライバルになるのは、この2台(そう思う人がどのくらいいるのかわからないが)である。
どちらも、電気自動車=モーター駆動の滑らかで力強い加速、極めて高いNV性能は電気自動車ならでは。
ここでは電池容量、航続距離、モーター出力、駆動方式などを比べてみる。
テスラ・モデル3スタンダードレンジプラス
テスラ・モデル3スタンダードレンジプラス
新車価格 511万円
バッテリー容量 55kWh
WLTP航続距離 409km
モーター最大出力 211kW
モーター最大トルク 350Nm
車重 1611kg
駆動方式 後輪駆動
乗車定員 5名
日産リーフ e+ G
新車価格 499万8400円
バッテリー容量 62kWh
WLTC航続距離 458km
モーター最大出力 160kW
モーター最大トルク 340Nm
車重 1680kg
駆動方式 前輪駆動
乗車定員 5名
見た目や走った感じは大きく違うが、基本スペックはさほどかけ離れていない。500万円のEVで搭載できる(コスト的にもサイズ的にも)電池容量はほぼ変わらず。となると航続距離も大きく変わらないということになる。
つまり、いまは500万円出せば、航続距離・使い勝手などで不自由を感じないEVが買えるというである。
日産リーフe+
テスラ ・モデル3
テスラ・モデル3「バッテリー残量を気にしないEVって、いいかも!」アナログ派・ヒトシ君×助手75の言いたい放題本音インプレ
突然始まった新連載、アナログ派自動車評論家・瀬在仁志(ヒトシ君)が助手の75(ナコ)とともに、話題の新車に乗ってオイ...
テスラ モデル3:“未来のクルマ” を手にする歓び。日産リーフとの価格差は38万円。
長蛇の列ができた2016年の受付開始から3年半が経ち、8月下旬から待ちに待った納車が始まる。その出来栄えは? 走りは? 次...
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 リーフ
NISMO 未登録・広告宣伝使用車・純正レカロシート
中古価格 393.8万円
日産 リーフ
X Vセレクション ドラレコ レーンキープアシスト LEDライト サイドエアバッグ スマートキー...
中古価格 245.2万円
日産 リーフ
ニスモ レカロシート シートヒーター デジタルルームミラー ETC2.0車載器 プロパイロット ...
中古価格 248.6万円
日産 リーフ
X Vセレクション 全方位カメラ ナビ TV Bluetooth プロパイ ワンオーナー ドラレ...
中古価格 188.3万円
日産 リーフ
ニスモ ワンオーナー 全周囲カメラ シートヒーター ナビ フルセグ AppleCarPlay B...
中古価格 232万円
日産 リーフ
アーバンクロム 40kwh 12セグ 全周囲カメラ 踏み間違い防止 LEDライト 車線逸脱警報 ...
中古価格 244.2万円