ランボルギーニの限定HVスーパーカー「シアンFKP37」をLEGOで再現! 3696ピースによる1/8スケールが発売
- 2020/05/29
-
MotorFan編集部

5月28日、アウトモビリ・ランボルギーニはLEGOグループとの提携により、限定ハイブリッドスーパースポーモデル「シアンFKP37」のLEGOテクニック・モデルを制作したことを発表した。
LEGOオンラインストアでは6月1日、LEGOストアなどでは8月1日に発売
ランボルギーニ・シアンFKP37は、2019年のフランクフルト・モーターショーで初披露された、わずか63台のみ限定生産されるハイブリッド・スーパースポーツ。V型12気筒エンジンを組み合わせたハイブリッド機構は、市販車としては初となる蓄電機構にスーパーキャパシタを採用。最高出力はシステム総合で819psを発揮し、2.8秒の0-100km/h加速タイム、350km/h以上の最高速を誇る。

そんなシアンFKP37を再現したLEGOテクニック・モデルは、3696ピースによって1/8スケールモデルとして製作。未来的なスタイリングはもとより、V12エンジンや可動式リヤスポイラー、前後サスペンション等々、実車が極力再現されている。開閉可能なシザースドアを開けると緻密に再現されたコックピットが確認可能。可動式パドルシフトで制御される8速シーケンシャルギヤボックスも完全な姿で備わっている。

鮮やかなライムグリーンに上品なゴールドの縁取りを施したLEGOテクニック製シアンFKP37のサイズは、長さ23インチ(約59cm)、幅9インチ(約23cm)、高さ5インチ(約13cm)で、実車と同じボディカラーや同じトリムを採用して販売される。


ランボルギーニのステファノ・ドメニカリ会長兼CEOは、このようにコメントしている。
「LEGOブロックは、ランボルギーニのスーパースポーツカーと同じくアイコンです。どちらもたゆまぬ研究開発を通して完璧なデザインの追求を具体化しており、ひとつひとつのインタラクションで異なる感情を生み出し、その価値は世代を超えて評価されています。
ランボルギーニのスーパースポーツカーは、Ad Personam(アド・ペルソナム)のカスタマイズプログラムと、それぞれのオーナー様特有のドライビングスタイルによって、オリジナルの1台をつくり上げることができます。それは、あらゆる世代の人たちがLEGOブロックを使い、想像力の持つ無限の可能性をかたちにするのとまったく同じなのです。
LEGOグループによるシアンFKP37の素晴らしいレプリカは、スーパースポーツカーのファンとのLEGOファンのどちらにも卓越した新しい体験を提供するものであり、ランボルギーニはこうした機会をLEGOグループと共有できることを光栄に思います」
一方、LEGOグループのニールス・B・クリスチャンCEOはこのように述べている。
「この新しいモデルは、アウトモビリ・ランボルギーニとLEGOグループ双方のDNAに組み込まれたエクセレンスの追求を見事に要約するものです。1/8モデルはもちろん、その発表自体が技術革新の素晴らしい成果であり、ふたつの企業間で結成した非常に有能なチームの力で成功できました。LEGOテクニック・ランボルギーニ・シアンFKP37は、LEGOテクニックがあれば、望んだものを作ることができるという証なのです。この未来的スーパースポーツカーを忠実に再現したレプリカを実際に組み立てる日が待ち遠しいです」
LEGOテクニック・ランボルギーニ・シアンFKP37のボンネットを開けると、中にはランボルギーニ特製ボストンバッグと、スペシャルコンテンツにアクセスできるシリアルナンバーが入っている。さらに組み立て説明書の中にあるQRコードをスマートフォンなどでスキャンすると、オリジナモデルとLEGOテクニック・モデルのデザインに秘められたインスピレーションに迫る、ランボルギーニとLEGO専門家による限定動画シリーズにアクセスすることが可能だ。

オリジナルのボディカラーからインスピレーションを得た特別なヴボックスに収められたLEGOテクニック・ランボルギーニ・シアンFKP37は、LEGOオンラインストアでは6月1日に、世界各地のLEGOストア(実店舗)を含むLEGO取扱店では8月1日に発売される。

●LEGOオンラインストア「LEGOテクニック・ランボルギーニ・シアンFKP37」
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー