“マッキナとクルマは別物” トヨタ・ヤリスと乗り比べてみたフィアット・パンダの『価値』 同条件で燃費を計ったら、パンダ、大健闘!
- 2020/06/30
-
世良耕太
最新のトヨタ・ヤリスとイタリアの愛すべきピッコラ・マッキナ、フィアット・パンダを同日、同コースで比較試乗してみた。見えてきたのは、価値観・クルマ観の違い。燃費はなかなか興味深い結果となった。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
フィアット・パンダはツボを押さえている

トヨタ・ヤリスZ 「今度のヤリスはハイブリッドもガソリン+CVTも相当に出来がいい」燃費はハイブリッドに負けるが走りはガソリンもいい!
トヨタ新型ヤリスの出来は相当いい。ハイブリッド/コンベのガソリン(1.5ℓ+ギヤ付きCVT)の両モデルを試したモータリングラ...
厳密にいえばAセグメントとBセグメントでセグメントの違いはあるけれども、たまたま同じタイミングでフィアット・パンダ(イージー:車両本体価格224万円)とトヨタ・ヤリス(Z:車両本体価格192万6000円)があったので、乗り比べをしてみた。
交互に乗ってみると、プロダクトとしての出来不出来を論じる前に、イタリアと日本におけるクルマ観の違いに思いを巡らせたくなる。イタリアではクルマをマッキナ(macchina)と呼ぶ。macchinaはもともと「機械」という意味だ。英語でいえばマシン(machine)である。別の表現にアウトモビーレ(automobile)があるが、日本でも自動車よりクルマ(車)のほうが日常的に使われているように、イタリアでクルマといえばマッキナだ。


生誕40周年を迎えたイタリアの至宝! フィアット パンダの偉大なる足跡と、そのDNAを受け継いだ期待の限定車「パンダ コンフォート」の魅力に迫る〈Fiat Panda Comfort〉
2020年、フィアット パンダが生誕40周年を迎えました。3代に渡ってイタリア人の生活を支え、愛され続けてきた、まさに稀代の...
話はそれるが(最初からそれているともいえる)、フィアット(FIAT)の車名はFabrica Italiana Automobili Torino(ファブリカ・イタリアーナ・アウトモビーリ・トリノ)の頭文字をつなげたもので、トリノ自動車製造所の意味だ。トヨタも日産も車名にはクルマを使っておらず、自動車を使っている。自動車はフォーマル、クルマはカジュアル。アウトモビーレはフォーマルで、マッキナはカジュアルだ。
もっと話をそらすと、マッキナ・テレフォニカ(macchina telefonica)といえば電話機だし、マッキナ・フォトグラフィカ(macchina fotografica)といえば写真機(カメラ)だ。英語でソーイング・マシン(sewing machine)といえば布などを縫い合わせる機械を意味するが、それが日本に入ってきてソーイングが外れ、マシンだけが残ってなまった末に「ミシン」になった。イタリアでは「機械」がクルマなのに、日本ではミシンなのがおもしろい。
と、そんなことを考えながらパンダに乗った(もちろん、クルマのほうの)。乗ってみれば、クルマではなくマッキナである。生活に密着した機械、あるいは道具だと理解すればいい。イタリアに行って、ちょっと年季の入った二つ星〜三つ星クラスのホテルに投宿し、エレベーターを使うとする。ボタンを押すとギュイーン、ワンワンワンと大仰な音がして人を乗せる箱が動き出したのを知らせ、ガチャン、バチャンと音を立ててドアが開閉し、動き出すときも止まるときもドタン、バタンとしたショックを伴う。
現地にいれば、そんなものだと思う。音も振動も少ない日本のビジネスホテルのエレベーターを基準に、「これはダメ」だとは思わない。人を載せて階上あるいは階下に運ぶ機械としての役割は充分に果たしている。「それで何か問題が?」と問われれば、「いや、ありません」と答えるしかない。実際のところ、問題はない。むしろ、「なんだかイタリアらしい」と微笑ましくなる。


パンダも同じだ。ヤリスに比べて静かかと問われれば、静かではないし、振動は大きいし、5速マニュアルトランスミッションのクラッチの断接と変速操作を自動化したAMTを採用しているせいで、発進から巡航速度に至るまでの加速時にギクシャクした動きが出る。減速時も同様だ。だが、クルマという機械としての機能に不足はない。
前席のシートは座面のクッションがやけにたっぷりしているのに感心した。ホテルで重要なのはエレベーターが静かでショックが少ないことではなく、ベッドの寝心地がいいかどうかだ。その意味で、フィアット・パンダはツボを押さえている。よくできた日本製プロダクトの最新例であるヤリスとパンダを定量的に比較して○×を付ければ、大差を付けてヤリスの勝利になるだろう。だが、それだけでパンダを価値なしとは判断できない。
マッキナとクルマは別物なのだ。塵ひとつ落ちていないスーパーマーケットの果物コーナーに行儀良く並んでいるスイカがヤリスなら、パンダは畑に面した道路脇にある小屋で無造作に並べられたスイカである(例えなので、メロンでもトマトでもいい)。都会的かそうでないか、大量生産的か手工業的か、洗練されているか、そんなこと気にしていないかの違いだ。どちらにも価値や魅力はあるいし、好みの問題である。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フィアット パンダ
イージー 禁煙 衝突被害軽減ブレーキ モノトーンダッシュボード シートレッドステッチ D型ステア...
中古価格 107.2万円

フィアット パンダ
イージー 右ハンドルオートマ 2気筒エンジン
中古価格 66.2万円

フィアット パンダ
イージー 1年保証/禁煙車/ナビ/ワンセグTV/ドアバイザー/ドリンクホルダー
中古価格 101.5万円

フィアット パンダ
ストリート4×4 ディーラー車 ワンオーナー 認定中古車 限定モデル 6速マニュアル 4x4 2気...
中古価格 221.4万円

フィアット パンダ
イージー TwinAirエンジン ハロゲンヘッドライト マニュアルエアコン 5人乗り ATモード...
中古価格 125万円

フィアット パンダ
4×4フォレスタ 禁煙車/記録簿/6MT/新品ナビTV/Bluetooth/前後ドライブレコーダー...
中古価格 143.9万円