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マツダ・R360 クーぺ マツダ初の乗用車は軽のクーぺだった⁈ 「週刊モーターファン・アーカイブ/マツダ100周年特集」

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世の中はスバル360に湧き上がっていた。誰でも車が買えそうな時代。そこに登場したのが、安価な2+2クーぺ。割り切りを「おしゃれ」に変えた、究極のコストダウンだった。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していきます。今週はマツダ100周年特集!1960年に発売されたマツダ初の乗用車「R360クーペ」を紹介します。

マツダが発売する、創立100周年を記念し特別装備を採用した「100周年特別記念車」は、R360クーペの象徴的な2トーンカラーをモチーフとした赤と白のコーディネーションを採用している。
いかにも愛嬌のあるフロントビュー。ヘッドランプまわりを別体構造とすることで生産性を高めているが、 その造形のさじ加減で表情は大きく変わる。 1960年4月撮影。

何にも似てない新時代のカタチ

東洋工業(現在のマツダ)が、初めて手がけた四輪自動車が、このマツダR360クーペで、1960年に発表・発売された記念すべきクルマだ。当時の軽自動車といえば、トラックやバンといったもっぱら実用優先のモデルが主流で、軽自動車の寸法規格をフルに使って、居住空間というよりも積載能力をセールスポイントとするクルマが多かった。

そんななかでR360が目指したのは「乗用車」であり、しかもオシャレでスタイリッシュなクーペ・デザインで、軽自動車戦線の勝負に挑んだ。

最も個性的なのは、 ラウンドしたリヤウインドウ。 その直下に小さなリヤシートを配置するがほとんど子供用。 ただし2人のための荷物スペースと考えれば、 ちょっと優雅な気分にもなったりする。1960年6月撮影。
最大の勝因は2+2に割り切ったこと。 2人で使う前提とすることで室内や荷室は一気に広くなった。誰のためのクルマかを明確化したことで、たどりついたパッケージでもある。1960年6月撮影。

この時代に、軽自動車で敢えて今でいうところの2+2のシートレイアウトを採用。後席は子供用程度のスペースと割りきり、運転を楽しむクーペ=スポーツカー的なコンセプトが導入されていた。

当時の松田社長の号令一下、開発責任者となったのは後にロータリーエンジンの実用化を成功させた山本健一氏だったというのも、R360の誕生に関係があったのかもしれない。

エクステリアと一体化した、未来的なインパネまわり。アクセルはオルガン式を採用。上級モデルではオートマチックトランスミッションを採用する。
90度V型2気筒エンジンを搭載。かなりコンパクトで、リヤエンジン用としても最適。 エンジン本体はかなり低い位置に搭載されている。

小さいことを誇りにしたスペシャリティカー

現在でもカワイイー!と感じさせるクーペ・スタイリングは、メカニズムも魅力的な先進機構を積極的に採用していた。エンジンは、強制空冷の4サイクルV型2気OHV356ccで軽三輪のK360をベースとしていたが、後にマツダのセールスポイントともなった「白いエンジン」の元祖でもあり、アルミ合金を多用して軽量化を図った。

最高出力は16psではあったが、90km/hの最高速度を誇り、ナイトハルト式のトレーリングアーム・トーションバーにオイルダンパーを装備した、4輪独立懸架を採用した。エンジンレイアウト&駆動は、V型2気節をリヤに縦置きにしたRR方式だ。VW(フォルクスワーゲン)ビートルやスバル360の影響を感じなくもないが、当時として効率よく軽最に作ることのできるレイアウトとして注目されており、そんななかでも走りや乗り心地には高い評価が与えられた。

上が開閉レバーで、下がウインドウ・レギュレーター。ドア内張りは上下で異なるマテリアルが採用され、上質感を生み出している。
燃料タンク、バッテリー、スペアタイヤでほぼいっぱいとなるフロントのトランクスペース。その意味では、リヤシートの設定は荷物置き場として最適だ。

ミッションには、4速MTの他に2速トルコンが量産車としては日本初の採用となった。先進技術の投入と、30万円(トルコンは32万円)というスバルに対抗した戦略価格は功を奏して、発売初年度で2万3417台という売り上げを記録する大人気となった。

ただその後は、62年に登場した完全な4人乗りの乗用車、4気筒エンジンを搭載した同社のキャロルが軽乗用車の主力となり、R360クーペの生産は66年で終了となった。

R360はマツダのクルマ作りの原点だ。

R360 Coupe BB型(1960)スペック

全長x全幅x全高:2980×1290×1290mm
ホイールペース:1760mm
車両重量:375kg
乗車定員:2+2人
エンジン:空冷90 V型2気筒
総排気量:356cc
圧縮比:6.7
最高出力:16ps/6000rpm
トランスミッション:4MT
駆動方式:RWD
サスペンション:(前:スイングアーム式 )(後:スイングアーム式 )
タイヤサイズ:4.80-10-2PLT
最高速度:90km/h
価格:30万円(当時)

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