【毎日更新・輸入車ベスト3(清水草一編)】第1位:フェラーリ348tb/第2位:フェラーリ458イタリア/第3位:シトロエン・エグザンティア ブレーク 【人生最高の輸入車を選ぶ】フェラーリ348tbは、私という人間を細胞レベルで大変化させた!(清水草一)
- 2020/09/26
-
清水 草一
![](/images/articles/10016468/big_main10016468_20200923144216000000.jpg)
これまでの人生において、所有したり試乗したりした輸入車のなかからベスト3を業界人に選んでいただく本企画。清水草一さんはすべて所有経験のあるクルマからチョイスしてくれたが、第1位は、清水さんが大乗フェラーリ教の教祖への道を歩むきっかけとなったフェラーリ348tbである。
TEXT●清水草一(SHIMIZU Soichi)
人生最高のクルマ・輸入車編は、フェラーリに人生を賭けて来た関係上、すべて自家用車から選ばせていただきます。ただ、フェラーリばっかりになると退屈でしょうから、多少配慮しました。
第3位:シトロエン・エクザンティア ブレーク
「ツンデレな乗り心地に魅了され続けて7年半も所有」
![](/images/articles/10016468/big_3604794_202009231442160000001.png)
初めて買ったハイドロシトロエンは癒しの極致。生涯最長の7年半乗りました。これまで49台クルマを買っている私としては、7年半も長~く愛したのはこのクルマだけです。
最大の美点は、言うまでもなく乗り心地です。ただ、本当に乗り心地がいいのは高速巡行時のみ。大きなうねりを乗り越えた時、車体が水平を保ったままフワンと上下する、魔法のじゅうたんみたいなあの感覚に集約されていて、その他の場面では大して乗り心地がよくないのがまたよかった。ツンデレっていうんですかね。「あの瞬間をまた味わいたい!」と思い続けた7年半でした。
第2位:フェラーリ458イタリア(2009年-)
「曲がりすぎてコーナーの内側に突っ込まないよう注意が必要!?」
![](/images/articles/10016468/big_3604798_202009231442170000001.jpg)
価格も2580万円(中古)と、これまで買ったクルマのなかでダントツでしたが、性能はクルマの領域を超えてUFOレベルにあり、異次元を見ることができました。
特にコーナリングは、完全に物理法則を超えているように感じました。Eデフの左右駆動力配分によって、曲がりたいほうに後輪が押し出してくれるので、そこらの四つ角を曲がるだけで「ウヒョ~!」と叫んでしまうほどの快感があったのです。
ただそれは、フェラーリらしい危険と隣り合わせの快楽で、詳しくは割愛しますが、とにかく曲がりすぎる。ワインディングではコーナー内側のガードレールに突っ込まないよう注意し続けた、5年間のUFO生活でした。
第1位:フェラーリ348tb(1989年-)
「真っすぐ走らないが最高のV8エンジン。死と隣り合わせの快楽」
![](/images/articles/10016468/big_3604802_202009231442170000001.jpg)
私が最初に買ったフェラーリ、90年式348tbこそ、私の人生あるいは人間性そのものを形成したとでも言いますか、細胞レベルでの大変異を発生させたクルマです。
詳しく書くスペースはないのですが、初期型348は真っすぐ走らない欠陥車でありながら、V8エンジンがあまりにも気持ちよく、常に死と隣り合わせの快楽を味わったのです。真の快楽は危険と背中合わせでなくてはならない。安全地帯の快楽なんて快楽じゃない! ヤバいから気持ちいいんだろうがうおおおおお!ってことですね。人生で最も濃い5年半でした。
|
|
![](/images/articles/10016468/big_main10016468_20200923144216000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7009510062/30250213/J/70095100623025021300100.jpg)
フェラーリ 458イタリア
F1 DCT 正規ディーラー車 左ハンドル コラムMTモード付7AT パワークラフト 赤レザー ...
中古価格 2661.1万円
![](https://picture1.goo-net.com/7001200690/30250214/J/70012006903025021400800.jpg)
フェラーリ 458イタリア
ベースグレード
中古価格 2910万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000707395/30240830/J/70007073953024083000100.jpg)
フェラーリ 458イタリア
ベースグレード ベースグレード 左ハンドル LEDカーボンステアリング レザーフル電動シート O...
中古価格 2665万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30241106/J/70002010533024110600200.jpg)
フェラーリ 458イタリア
ベースグレード EU新並 Fリフター LEDカーボンステアリング カーボンパドルシフト シートヒ...
中古価格 2668万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000550834/30241025/J/70005508343024102500200.jpg)
フェラーリ 458イタリア
ベースグレード ◆コーンズ正規D車◆左H◆走行9000KM◆禁煙車◆七宝焼エンブレム◆イエローキャリパ◆...
中古価格 2917.2万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000208304/30230818/J/70002083043023081800100.jpg)
フェラーリ 458イタリア
ベースグレード 正規ディーラー車 走行8400 カーボンステア+LED コーンズ取付スペチアーレ...
中古価格 3397万円