Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. CAR MONO図鑑

カーシャンプーおすすめ人気売れ筋ランキング13選【2020年版】

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事では、ドライバーに人気のカーシャンプーおすすめ製品をランキング形式でご紹介します。

愛車をきれいに保つのに欠かせないカーシャンプーですが、様々な製品が販売されているので、どれを選んだらいいのか悩む方も少なくありません。

そこで今回は、カーシャンプーの種類や配合成分の特徴など、正しい選び方をわかりやすくご紹介しています。

※価格コム「カーシャンプー」人気売れ筋ランキングデータを参考

カーシャンプーとは?

シュアラスター カーシャンプー1000

カーシャンプーとは、洗車する際に車に付着した汚れを落とすための「洗剤」のことを指します。

単純に水だけで洗車することも可能ですが、車にはホコリだけでなく排出ガスなどによる油性の汚れや、水垢など、頑固な汚れも付着しています。こうした汚れは水だけではきれいに落とせないため、カーシャンプーが必要になります。

水だけで洗車すると汚れを充分に落とすことができず、すると力を込めてゴシゴシこすることとなり、車にキズが付く原因にもなります。カーシャンプーを使用すると、洗剤の成分がボディ表面の汚れを浮かす働きをするため、キズを防ぎながら汚れを落とせます。

また、カーシャンプーの中には、汚れを落とすだけでなく、キズ消し効果やワックス効果のある製品もあり、使用することで愛車をよりきれいに保つことができます。

カーシャンプーの正しい選び方

以下では、カーシャンプーの選び方に関する基準・ポイントを紹介します。

  • カーシャンプーが適応する車体の色を確認する
  • 汚れの種類に適した洗浄成分を含んでいるか確認する
  • 目的や求める効果に合わせて含有成分で選ぶ
  • 洗車頻度に合わせて「希釈タイプ/原液タイプ」を選ぶ
  • コーティングした車体なら「コーティング車専用」を!

カーシャンプーが適応する車体の色を確認する

まず、カーシャンプーの中には対応するボディカラーが、「濃色車用」「淡色車用」のように指定されている製品があります。

一般的に、淡色のボディは“キズが目立ちにくく、汚れが目立ちやすい”という特徴のため、「淡色車用」のカーシャンプーには頑固な汚れまで除去できるように濃度の高い洗剤が配合されていることが多いです。

また、逆に濃色のボディは“汚れが目立ちにくく、キズが目立ちやすい”という特徴のため、「濃色車用」のカーシャンプーにはコンパウンドが含まれていなかったり、シミを作らないように洗剤の濃度が低く設計されたりしていることが多いです。

どちらを選んだらよいのかわからない場合は、「全色対応」のカーシャンプーを選んでおけば間違いありません。

汚れの種類に適した洗浄成分を含んでいるか確認する

カーシャンプーには、「中性」「アルカリ性」「酸性」のものがあります。

ほとんどのカーシャンプーは「中性」タイプです。中性で車体にダメージを与えにくいため、どの車にも使いやすく、軽い汚れであれば十分に洗浄する能力があります。

「アルカリ性」タイプのカーシャンプーは、中性タイプよりも油性の汚れを落とす力が強く、マフラー周辺やボディ下部など頑固な汚れを落とすのに適しています。

「酸性」タイプのカーシャンプーは、水垢やボディカラーのくすみ、ホイールに付着した鉄粉を除去するのに適しています。ただし、一般用としてはあまり出回っていません。

「アルカリ性」「酸性」ともに「中性」と比べるとボディへダメージを与えやすくなるため、記載されている使用方法に従い、しっかりと水で洗い流すことがポイントです。また使用時には必ず手袋をするようにしましょう。

目的や求める効果に合わせて含有成分で選ぶ

カーシャンプーの中には、単純に汚れを落とすだけでなくプラスαな成分が含まれている製品もあります。

求める仕上がりに応じて、対応したカーシャンプーを選ぶようにしましょう。

手軽に愛車の光沢を求めるなら「ワックス入り」

洗車後にワックスで仕上げようと思うと結構な時間がかかります。

カーシャンプーの中には、ワックス成分やコーティング成分が配合されていて、汚れを落とすのと同時にボディに艶を出してくれる製品があります。また、被膜を形成するので撥水効果も得られ、水がコロコロと転がり落ちるのを見ると、洗車した満足感も高まります。

1本2役のワックス入りのカーシャンプーは、なかなか洗車に時間が割けない方や、手軽に愛車をきれいにしたい方に人気があります。

青空駐車やキズ消し効果なら「コンパウンド入り」

雨染みやボディカラーのくすみが気になるようになった方や、車についた小キズをなんとかしたい方は、「コンパウンド入り」のカーシャンプーを使ってみましょう。

微細な研磨剤の粒子が入ったカーシャンプーで洗車することで、ボディに付着した水垢をスッキリと落とせます。また、荒れたボディの塗装面を平坦にならしてくれるので、ボディのキズが目立たくなります

※ただし、ガラス系コーティングなどを施工している場合は、コーティングまで剥がれてしまうため、洗車後の再施工が必要になります。

洗車頻度に合わせて「希釈タイプ/原液タイプ」を選ぶ

カーシャンプーには原液のままスポンジに付けて使う「原液タイプ」と水で薄めて使う「希釈タイプ」があります。

まめに洗車したいという方には「希釈タイプ」がおすすめです。水で薄めて1本で何十回も使用できる製品もあり、コスパに優れています。

洗剤を薄めたりするのが面倒という方や、めったに洗車しないという方は、「原液タイプ」でも問題ありません。洗車の頻度に合わせて選びましょう。

コーティングした車体なら「コーティング車専用」を!

ボディに何らかのコーティングを施工している場合、洗車には「コーティング車専用」カーシャンプーを選ぶようにしましょう。
(※最近では、車の購入時にガラスコーティングをオプションで追加している方が多いです。)

「コーティング車専用」のカーシャンプーには、被膜を溶かしてしまうような成分が含まれておらず、コンパウンドも入っていないため、安心して使用できます。

「コーティング車専用」と書かれていないカーシャンプーを使用する場合には、ボトルの裏にある注意書きのところで、コーティング車にも対応しているかどうか必ず確認するようにしましょう。

カーシャンプーおすすめ人気ランキング【売れ筋】

以下では、ドライバーから人気のカーシャンプーをランキング形式で紹介します。

おすすめ1位:シュアラスター カーシャンプー1000

シュアラスター カーシャンプー1000
ワックスやコーティング施工車にも安心して使用できるシュアラスターのカーシャンプー1000

キメの細かいクリーミーな泡で、ホコリ汚れを包み込むように落としてくれます。ノーコンパウンド仕様のため、ボディカラーに関係なく使用可能です。シュアラスターではカーシャンプー1000と相性の良いカーシャンプー用スポンジや拭き取りクロスもラインナップされています。

メーカーシュアラスター
商品名カーシャンプー1000
容量1000ml
使用回数の目安中型車約20台分
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド
価格691円+税
公式サイトシュアラスター公式サイト

おすすめ2位:SONAX(ソナックス) グロスシャンプー

SONAX(ソナックス) グロスシャンプー
ボディに密着するような粘性のある泡で泡洗車が手軽にできるSONAX(ソナックス)のグロスシャンプー

特殊分解成分が配合されており、泡がボディ表面の汚れに素早く浸透して浮かび上がらせてくれるので、頑固な汚れまで強くこすらなくても簡単に落とせます。

1本で中型車約40台分と希釈タイプの中でもコスパに優れるのも人気の秘密です。

メーカーSONAX(ソナックス)
商品名グロスシャンプー
容量1000ml
使用回数の目安中型車約40台分
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド
価格オープン価格
公式サイトSONAX(ソナックス)公式サイト

おすすめ3位:ウィルソン 泡仕立てシャンプー コーティング車用

ウィルソン 泡仕立てシャンプー コーティング車用
カーケミカル用品を幅広くラインナップするウィルソンのカーシャンプーの中でも、泡立ちにこだわった泡仕立てシャンプーコーティング車用。

抜群のシルキーなたっぷりの泡で包み込むように洗えるため、愛車の洗車キズを防げます。他社製品はキャップで計量するタイプが多いですが、泡仕立てシャンプーには正確に液剤の量が確認できる計量カップが付属します。

車のカラーに応じて選べるライトカラー車用とダークカラー車用の2種類が用意されています。

メーカーウィルソン
商品名泡仕立てシャンプー コーティング車用
容量560ml
使用回数の目安中型車約18台分
液性
対応ボディカラーライトカラー車用・ダークカラー車用
タイプ希釈タイプ
機能計量カップ付き
価格1,150円+税
公式サイトウィルソン公式サイト

おすすめ4位:ソフト99 コーティング施工車エクストラゴールドシャンプー

ソフト99 コーティング施工車エクストラゴールドシャンプー
シャンプー洗車するだけで愛車に施工したコーティング被膜の修復が可能なソフト99のコーティング施工車エクストラゴールドシャンプー。

液剤の中にコーティングにも使われる撥水レジンを配合することで、洗車後にボディ表面に被膜を形成して、もともとのコーティング被膜を保護して劣化を防ぎます。

使用後は施工済みのコーティングの親水・疎水タイプにかかわらず、一時的に撥水効果が現れます。効果は約1ヶ月継続。

メーカーソフト99
商品名コーティング施工車エクストラゴールドシャンプー
容量750ml
使用回数の目安
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ
機能コーティング保護&補強
価格1,260円+税
公式サイトソフト99公式サイト

おすすめ5位:AZ(エーゼット) 車用アクアシャインカーシャンプー 濃縮タイプ 1000ml AX010

AZ(エーゼット) 車用アクアシャインカーシャンプー 濃縮タイプ 1000ml AX010
希釈しながら中型車約40台分に使用できるコスパの高さが人気のAZ(エーゼット)車用アクアシャインカーシャンプー濃縮タイプ 。

中性&ノーコンパウンド仕様のため、ボディカラーにかかわらず使用できます。落ちにくい汚れが目立つ際には、希釈濃度を上げることで洗浄力をアップできます。

メーカーAZ(エーゼット)
商品名車用アクアシャインカーシャンプー 濃縮タイプ 1000ml AX010
容量1000ml
使用回数の目安中型車約40台分
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド
価格700円+税
公式サイトAZ(エーゼット)公式サイト

おすすめ6位:シュアラスター ワックスシャンプー

シュアラスター ワックスシャンプー
“洗うだけで瞬間撥水!”がキャッチコピーのシュアラスターワックスシャンプー

愛車に洗車から仕上げまで施工するには時間が必要ですが、ワックスシャンプーなら洗車で汚れを落とすと同時に強力撥水の被膜を形成。これ1本で洗車から仕上げまでが完成します。

手軽に愛車をピカピカにしたい方に選ばれています。

メーカーシュアラスター
商品名ワックスシャンプー
容量850ml
使用回数の目安中型車約6台分
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ワックス入り
価格712円+税
公式サイトシュアラスター公式サイト

おすすめ7位:KURE(呉工業) ルックス クールシャンプー

KURE(呉工業) ルックス クールシャンプー
カーシャンプーに爽やかなミントの香りをプラスしたKUREのルックスクールシャンプー。

持続性の高い泡が特徴で、洗車中も濃密できめ細かい泡がキープできるため、最後までしっかりと愛車を包み込むように洗えます。泡切れにも優れるため、すすぎは簡単で、洗車の時短が可能

仕上げまでこだわる方は、洗車後に同じくルックスのレインコートを使用してあげると、抜群の撥水効果が得られます。

メーカーKURE(呉工業)
商品名ルックス クールシャンプー
容量600ml
使用回数の目安中型車約30台分
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能爽やかなミントの香り
価格1,000円+税
公式サイトKURE(呉工業)公式サイト

おすすめ8位:ソフト99 コーティング施工車専用メンテナンスシャンプー

ソフト99 コーティング施工車専用メンテナンスシャンプー
ガラス系からポリマー系までコーティングが施工されたボディを洗うために設計されたソフト99のコーティング施工車専用メンテンスシャンプー。

コーティングを傷めない生分解される中性の洗浄成分で、愛車にも環境にも優しい洗車が可能です。泡立ち性能を飛躍的に向上させた専用スポンジが付属します。

メーカーソフト99
商品名コーティング施工車専用メンテナンスシャンプー
容量750ml
使用回数の目安
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド・専用スポンジ付属
価格963円+税
公式サイトソフト99公式サイト

おすすめ9位:リンレイ 超艶ワックスシャンプー

ホワイト
ダーク&メタリック

キズ消しから艶出しまで1本で解決できるリンレイの超艶ワックスシャンプー。

液剤の中にコンパウンドとワックス成分が含まれているため、キズの付いた塗装面を平坦にすると同時にワックス被膜を作って愛車の艶を取り戻します。形成した被膜は約2ヶ月継続。

ボディカラーに合わせてホワイト用、ダーク&メタリック用の2種類が用意されています。

メーカーリンレイ
商品名超艶ワックスシャンプー
容量700ml
使用回数の目安
液性
対応ボディカラーホワイト・ダーク&メタリックカラー
タイプ原液タイプ
機能ワックス入り、コンパウンド入り
価格667円+税
公式サイトリンレイ公式サイト

おすすめ10位:古河薬品工業 ジャンボ カーシャンプー オールカラー用

古河薬品工業 ジャンボ カーシャンプー オールカラー用
リーズナブルな価格で2Lサイズと抜群のコスパが魅力の古河薬品工業ジャンボカーシャンプーオールカラー用。

オーソドックスな中性のカーシャンプーで、ボディカラーに関係なく使用できます。2Lのジャンボサイズなので、量を気にせず頻繁に洗車する方に選ばれています。

メーカー古河薬品工業
商品名ジャンボ カーシャンプー オールカラー用
容量2L
使用回数の目安
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド
価格281円+税
公式サイト古河薬品工業公式サイト

おすすめ11位:カーメイト C63 本当によく落ちる水アカシャンプー ホワイト&ホワイトパール車用

カーメイト C63 本当によく落ちる水アカシャンプー ホワイト&ホワイトパール車用
化学分解の力を利用して頑固なピッチタールや水垢まできれいに落としてくれるカーメイトの本当によく落ちる水アカシャンプーホワイト&ホワイトパール車用。

スポンジでボディに塗布して2~3分待つと汚れを分解してくれるので、ゴシゴシ擦らなくても汚れをきれいに除去できます。古いコーティング被膜も落としてくれるので、新しいコーティング施工の下地作りにも活用できます。

メーカーカーメイト
商品名本当によく落ちる水アカシャンプー ホワイト&ホワイトパール車用
容量750ml
使用回数の目安
液性アルカリ性
対応ボディカラーホワイト系
タイプ原液タイプ
機能水垢除去
価格951円+税
公式サイトカーメイト公式サイト

おすすめ12位:プロスタッフ ポリマーメンテナンス シャンプー 2.5L

プロスタッフ ポリマーメンテナンス シャンプー 2.5L
2.5Lボトルでたっぷり使えるプロスタッフのポリマーメンテナンスシャンプー。

非イオン系と陰イオン系、陽イオン系のトリプルイオン洗浄成分で、コーティング被膜を守りつつ、汚れに素早く浸透して分解・洗浄してくれます。

ガラス系からポリマー系まで、コーティングの種類を問わず使用可能です。

メーカープロスタッフ
商品名ポリマーメンテナンス シャンプー
容量2500ml
使用回数の目安
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド
価格オープン価格
公式サイトプロスタッフ公式サイト

おすすめ13位:ソフト99 すすぎが速い クリーミーシャンプー

ソフト99 すすぎが速い クリーミーシャンプー
新開発のすすぎ成分を配合したソフト99のすすぎが早いクリーミーシャンプー。

夏場の洗車で洗剤が乾いてしまっても、汚れや洗浄成分がボディにこびりつかないので、すすぎは最後にまとめて1回でOK。パーツごとに洗車するのと比べて最大20%も時間を節約できます。

50倍に希釈することでコーティング車にも使用可能。

メーカーソフト99
商品名すすぎが速い クリーミーシャンプー
容量1000ml
使用回数の目安
液性中性
対応ボディカラー全色対応
タイプ希釈タイプ
機能ノーコンパウンド
価格963円+税
公式サイトソフト99公式サイト

カーシャンプーおすすめ人気製品の価格比較表

カーシャンプー
価格
シュアラスター カーシャンプー1000691円+税
SONAX(ソナックス) グロスシャンプーオープン価格
ウィルソン 泡仕立てシャンプー コーティング車用1,150円+税
ソフト99 コーティング施工車エクストラゴールドシャンプー1,260円+税
AZ(エーゼット) 車用アクアシャインカーシャンプー 濃縮タイプ 1000ml AX010700円+税
シュアラスター ワックスシャンプー712円+税
KURE(呉工業) ルックス クールシャンプー1,000円+税
ソフト99 コーティング施工車専用メンテナンスシャンプー963円+税
リンレイ 超艶ワックスシャンプー667円+税
古河薬品工業 ジャンボ カーシャンプー オールカラー用281円+税
カーメイト C63 本当によく落ちる水アカシャンプー ホワイト&ホワイトパール車用951円+税
プロスタッフ ポリマーメンテナンス シャンプー 2.5Lオープン価格
ソフト99 すすぎが速い クリーミーシャンプー963円+税

カーシャンプーの正しい使い方・洗車方法

カーシャンプーの使い方・洗車方法のポイントを解説します。

  1. まずはタイヤ・ホイールを洗う
  2. 水洗いでボディ全体のホコリを落とす
  3. カーシャンプーをモコモコに泡立てる
  4. スポンジを滑らせるように使って丁寧に洗車
  5. たっぷりの水で洗い流して拭き取る

1. まずはタイヤ・ホイールを洗う

タイヤとホイールには頑固な汚れが付着しているので、最後に洗浄するときれいになったボディを汚す原因になります。まずボディ用とは別に、タイヤとホイール用のスポンジやブラシを使って汚れを落としてすすいでおきましょう。

ボディを洗う時に水がかかるので、この段階では拭き取りはしないでも大丈夫です。

2. 水洗いでボディ全体のホコリを落とす

いきなりスポンジでボディを洗車すると、ボディに付着したホコリや汚れで引っかきキズの原因になります。まずは水を車の上から下へとかけて、簡単に落ちるホコリや汚れを落とすようにしましょう。

最初に水洗いすることで、頑固な汚れを柔らかくしておく効果も期待できます。

3. カーシャンプーをモコモコに泡立てる

自宅でも洗車屋さんのようなシルキーな泡は作れます。

バケツに用量分のカーシャンプー原液を入れて、上からホースのガンをストレートにして勢いよく水を注ぎましょう。水の勢いでモコモコの泡が作れます。

洗車する時には、バケツの上部にたまった泡をすくうようにしてボディにつけて使用します。

4. スポンジを滑らせるように使って丁寧に洗車

洗車でスポンジやブラシをゴシゴシ擦りつけると、キズの原因になります。理想はたっぷりの泡をボディとスポンジの間でクッションのように使う洗車です。しっかりとしたカーシャンプーを使えば、スポンジで擦らなくても洗浄成分が汚れを浮かしてくれます。モコモコの泡で包み込むように洗車しましょう。

5. たっぷりの水で洗い流して拭き取る

カーシャンプーの成分がボディに残ったままにすると、コーティングが剥がれたり、シミの原因になったりします。

すすぐ際にはたっぷりの水を使って汚れと一緒に洗剤もきれいに流すようにしましょう。

最後にきれいなウエスで拭き取れば洗車完了です。

【Q&A】カーシャンプーについて多い質問

ドライバーからカーシャンプーについて多い質問について回答します。

Q. 初心者でも綺麗に仕上げるコツは?

洗車上達の第一歩は「場所」と「時間選び」です。

夏場のボディが熱くなっている時間帯の洗車は、あっという間に水が乾いてしまうためプロでも難しいです。洗車は夕方の直射日光が当たらない時間帯にしましょう。

また、未舗装で下が砂利や土の場合、水の跳ね返りでせっかくきれいにしたボディやタイヤがすぐに汚れてしまいます。必要な方は、セルフ洗車場などを活用するのも一つの手です。

Q. ドアノブのところのキズは洗車で取れない?

ドアノブの細かいキズは、ドアの開閉のたびに爪で引っ掻いてしまうことでできます。カーシャンプーだけで落とすことは難しいですが、コンパウンドなどを使えば比較的簡単にきれいになります。

カー用品店には「キズ消しセット」のようなコンパウンドがセットになった商品が置いてあります。コンパウンドを少量タオルにとって大体1分くらいキズが気になるところをこすれば、ほとんどのキズは消えてしまいます。

ドアノブのキズは目立ちますが、爪でできたものでキズ自体はとても浅いため、プロが使うような専門的な道具を使わなくても簡単に落とせます。

Q. はじめての洗車で準備が必要なものは?

これから初めて愛車を洗車するという方は、最低限次のアイテムは用意するようにしましょう。

  • カーシャンプー
  • バケツ
  • ホース(ガンの付いたもの)
  • スポンジ×2
  • ブラシ
  • 拭き取り用タオル
  • 脚立(車高が高い場合)

意外とポイントなのがスポンジです。

2つ用意して、1つはボディ用、もう一つはタイヤとホイール、ボディ下部用に分けましょう。1つだけしか用意しないと、汚れの付着したスポンジでボディ全体を洗うことになり、細かいキズの原因になります。

タオルは何でも構いませんが、マイクロファイバーなど、吸水性に優れたもの、糸くずの出にくいものを用意しておくと作業が楽になります。

カーシャンプーは口コミ・評判も参考にして購入しよう

愛車をいつまでもきれいに保つのに欠かせないカーシャンプー。

実際に使ってみないと、泡の雰囲気や泡切れ、汚れの落ち具合などがわかりにくいかもしれません。ただし、今回のランキングでランクインしているような人気のカーシャンプーなら、口コミ評判もたくさん寄せられています。

ほかのカーユーザーの口コミ評判も参考にしながら、愛車と相性の良いカーシャンプーを見つけましょう。

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ