Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

ジャーマン・プレミアム3(メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ)とジャパニーズ・プレミアム3(レクサス、アキュラ、インフィニティ)の2020年北米成績表。SUV依存度は? もっとも売れたモデルは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルセデス・ベンツ、BMW、アウディのジャーマン・プレミアム3、そしてレクサス、アキュラ、インフィニティのジャパニーズ・プレミアム3。メイン市場であるアメリカでの2020年の販売成績が明らかになった。さまざまな角度から分析してみよう。

世界的な新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で自動車販売台数はおしなべて前年割れとなった。今回のテーマであるジャーマン・プレミアム3(メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ)もジャパニーズ・プレミアム3(レクサス、アキュラ、インフィニティ)も、すべて販売台数は前年マイナスとなった。

各ブランドが発表した数字をグラフ化した。緑が2019年、青が2020年である。

上のグラフは緑色が2019年実績、青色が2020年実績だ。
一見してわかるのは、全ブランド前年割れであること。そして2020年実績は、メルセデス・ベンツ、BMW、レクサスがほぼ同じになったことだ。

2019年の販売台数は
1位:BMW 33万80003台
2位:メルセデス・ベンツ 31万6094台
3位:レクサス 29万8114台

だったのに対して2020年は

1位:BMW 27万8732台
2位:レクサス 27万5041台
3位:メルセデス・ベンツ 27万4916台
となったのだ。3ブランドの販売台数は拮抗している。

メルセデス・ベンツの2020年北米販売台数には、「VAN」として5万999台が計上されているが、今回のデータには含んでいない。

メルセデス・ベンツ SUV依存度 65.2% 販売台数1位は?

2020年、メルセデス・ベンツの北米セールスは前年ー13.0%の27万4916台だった。このうち、A/C/E/SクラスやSL、AMG GTなどの「CAR」の販売台数は9万5710だった。つまり残りはSUVだったということだ。

SUV比率は65.2%だった。

北米でももっとも人気のあるメルセデス・ベンツは、GLCクラスだった。

そして、もっとも売れたモデルは、
1位:GLCクラス 5万26256台
2位:GLEクラス 4万8154台
3位:Eクラス 2万7102台
だった。1-2がSUV、しかも上級SUVだったのである。

BMW SUV依存度 52.4% 販売台数1位は?

BMWは、北米で非常にSUV依存度が低いメーカーである。27万8732台の販売台数のうちSUVは14万6152台で52.4%に過ぎない。3シリーズが売れているから? いや、そうでもないのだ。
これは統計のマジックで、BMW of North Americaのデータで「X1」と「X2」がパッセンジャーカーに分類されているから、である。
X1:1万4405台
X2:7387台
がSUV(分類ではlight trucks)に入っていないのである。ためしに、この2モデルをSUVに分類すると
SUV比率は60.3%となる。
それでも他ブランドよりはずっと低めの数字である。

BMWの北米ベストセリングモデルはX3である。僅差でX5が追う。

さて、そんなBMWの2020年北米セールスTOP3はどうなっているか?
1位:X3 5万9941台
2位:X5 5万642台
3位:3シリーズ 4万1442台
だった。

アウディ SUV依存度 65.6% 販売台数1位は?

アウディの2020年北米販売台数は前年ー16.7%の18万6620台だった。ジャーマン・プレミアム3といっても、上位2ブランドと比べると見劣りする販売台数である。そのなかでも健闘したのが、Q3だ。前年+84%の2万7251台を売り上げた。e-tron(5919台)e-tron Sportback(1283台)のEVの販売台数が増えているのはアウディにとって明るいニュースだった。

アウディQ5は北米アウディでもっとも売れているモデルだ。

アウディの2020年北米セールスのTOP3は、すべてSUVである。
1位:Q5 5万435台
2位:Q3 2万7251台
3位:Q7 2万5371台

ついでにいえば、Q8も1万2371台のセールスを記録している。A6(1万535台)よりもQ8の方が売れているのだ。

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ