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スバル・インプレッサ WRX(1992)勝利への方程式【週刊モーターファン ・アーカイブ】

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一見すれば当たり前の小型セダン。しかし細部を見渡せば、うちに秘められた猛々しい走りの本質が見えてくる。4ドアセダンでありながらピュアスポーツ。インプレッサはスバルのWRC勝利への方程式そのものであった。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

解説●近田 茂(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

「低回転でもストレスがない」とは言っても、インプレッサWRXは高回転ゾーンで本領を発揮する。強力な4輪トラクションにより、大地を力強く蹴りたてて強引に加速していく醍醐味はたまらない。撮影場所はかつての定番、筑波山だ。

1992年10月に登場したスバル・インプレッサのバリエーション展開に、WRXが新たに加えられた。それランエボと双璧を成すライバル関係の始まりだ。ニュルブルクリンクで試走するなどモータースポーツ直結のイメージづくりを始め、レガシィに替わりWRC参戦を担った。その後、多くのラリー・シーンへの参戦で、極めてホットな高性能モデルとしての存在を印象付けた。

低く、横方向へ広がりが演出されたインパネは他のグレードと変わりはないが、イタリアの名門、ナルディ製の本革巻ステアリングホイール”GARAⅢ"を標準装備した。シフトノブにもナルディ製本革巻を採用する。
後席もこのクラスでは信じがたいほどの広さと実用性を誇った。
前席シートはサイドショルダーが高くサポート性の良いバケット型だが、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくい表皮一帯の成形シートを採用。

4WDに強いスバルならではのビスカス式センターデフを備えたフルタイム4WD方式を採用。加えて、得意の低重心・左右対称をうたう縦置きボクサーエンジンを搭載。2.0ℓインタークーラー付きターボエンジンはDOHC水平対向4気筒で、最高出力は240ps/6000rpm、最大トルクは31kgm/4500rpmを発揮。標準装備品の違いはあるが、WRXの車重はランエボより70kg軽い1170kgだった点も注目された。サスペンションは前アルミトランスバースリンクを採用したストラット。後デュアルリンクストラット式を採用。

その後はスポーツワゴンWRXやSTIバージョンの投入など、マイナーチェンジも含めて多彩な進化熟成を重ね、96年のSTIバージョンⅢで最高出力280psに到達。98年には400台限定の希少なワイドモデル22Bを投入。99年にはバージョンⅥへ。より競技車に近い仕様を用意するなど、特別な存在としての価値は現在も認められている。

エンジンはおなじみのEJ20型を搭載。もちろん水平対向で2.0ℓの水冷4気筒、4バルブDOHC。バルブ駆動方式をHLA付き直打式に、点火方式をダイレクトイグニッションとし、インタークーラーターボを装備した。

スバル・インプレッサ(5MT)/E-GC8D48D・’98

【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4340×1690×1405
ホイールベース(mm):2520
トレッド前/後(mm) :1470/1460
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):1250
【エンジン】
エンジン型式:EJ20K(水冷水平対向4気筒DOHCターボ)
総排気量(cc):1994
圧縮比:8.0
最高出力(ps/rpm):280/6500
最大トルク(kgm/rpm):33.5/4000
燃料供給装置:EGC(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):60・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):10.4
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
サスペンション 後:独立懸架ストラット式
ブレー キ 前:ベンチレーテッドディスク
ブレー キ 後:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:205/55R15 S01

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