スバル・インプレッサ WRX(1992)勝利への方程式【週刊モーターファン ・アーカイブ】
- 2021/03/18
-
MotorFan編集部

一見すれば当たり前の小型セダン。しかし細部を見渡せば、うちに秘められた猛々しい走りの本質が見えてくる。4ドアセダンでありながらピュアスポーツ。インプレッサはスバルのWRC勝利への方程式そのものであった。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
解説●近田 茂(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

1992年10月に登場したスバル・インプレッサのバリエーション展開に、WRXが新たに加えられた。それランエボと双璧を成すライバル関係の始まりだ。ニュルブルクリンクで試走するなどモータースポーツ直結のイメージづくりを始め、レガシィに替わりWRC参戦を担った。その後、多くのラリー・シーンへの参戦で、極めてホットな高性能モデルとしての存在を印象付けた。

4WDに強いスバルならではのビスカス式センターデフを備えたフルタイム4WD方式を採用。加えて、得意の低重心・左右対称をうたう縦置きボクサーエンジンを搭載。2.0ℓインタークーラー付きターボエンジンはDOHC水平対向4気筒で、最高出力は240ps/6000rpm、最大トルクは31kgm/4500rpmを発揮。標準装備品の違いはあるが、WRXの車重はランエボより70kg軽い1170kgだった点も注目された。サスペンションは前アルミトランスバースリンクを採用したストラット。後デュアルリンクストラット式を採用。
その後はスポーツワゴンWRXやSTIバージョンの投入など、マイナーチェンジも含めて多彩な進化熟成を重ね、96年のSTIバージョンⅢで最高出力280psに到達。98年には400台限定の希少なワイドモデル22Bを投入。99年にはバージョンⅥへ。より競技車に近い仕様を用意するなど、特別な存在としての価値は現在も認められている。

スバル・インプレッサ(5MT)/E-GC8D48D・’98
【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4340×1690×1405
ホイールベース(mm):2520
トレッド前/後(mm) :1470/1460
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):1250
【エンジン】
エンジン型式:EJ20K(水冷水平対向4気筒DOHCターボ)
総排気量(cc):1994
圧縮比:8.0
最高出力(ps/rpm):280/6500
最大トルク(kgm/rpm):33.5/4000
燃料供給装置:EGC(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):60・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):10.4
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
サスペンション 後:独立懸架ストラット式
ブレー キ 前:ベンチレーテッドディスク
ブレー キ 後:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:205/55R15 S01
モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて
こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。
楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル WRX STI
STI タイプS 後期E型/4WD/6速MT/イエローキャリパー/BILSTEINショック/黒半...
中古価格 433万円

スバル WRX STI
STI 1オーナー アドバンスドセーフティパッケージ STIスタイルパッケージ オプショントラン...
中古価格 501.9万円

スバル WRX STI
STI 後期型 STIエアロ 大型リアスポイラー HKS製マフラー SDナビ バックカメラ ET...
中古価格 399.9万円

スバル WRX STI
STI タイプ S ZEROスポーツ現車セッティング STiフルエアロ RAYS18アルミ HK...
中古価格 336.8万円

スバル WRX STI
STI ユーザー様直接仕入 純正リアウィング 社外ナビ フルセグTV BT接続 サイドモニター ...
中古価格 299.8万円

スバル WRX STI
STI タイプS 後期バンパー/クスコ車高調/HKSブローオフ/STIリップ(F・S)/強化クラ...
中古価格 308万円