Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. セラ

トヨタ・セラ(1990)スーパーカーみたいなセカンドカー【週刊モーターファン ・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

これをスポーツカーのカテゴリーに入れていいかは疑問だが、スポーティなクーペとして認識するのも悪くない。このウイング風のドアにだれもが驚いた。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

解説●小林 敦志(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

屋根まで回る大きなウインドウは夏には暑かったが、直射日光に配慮し、天井部分には遮光パネルが用意された。

 1987年(昭和62年)の東京モーターショーに出品された”AXV-Ⅱ”の量産型がセラとなる。”あらゆる天候下でのオープン感覚の体験”という発想を実現した、ドアガラスを天井までまわりこませているのが最大の特徴。公式リリースでも”ガルウイングドア”として紹介されたが、セラのドアは一般的には”バタフライドア”と呼ばれている。1500ccエンジンには5速MTと4速ATが組み合わされた。天井までドアガラスなので夏場のエアコンの効きの悪さがユーザーの悩みの種であったともされるが、その存在感の前にそんな悩みは相殺されたようだ。このようなクルマが市販化されるほど、バブル経済期の日本はとにかく元気だったことを物語っている。

ドアを締めればスタイリッシュな2ドアHBクーペ。トヨタからの、ポスト2ボックスのひとつの提案だったのだ。
インテリアは当時のトヨタテイストに溢れている。また、開放感を持たせながらドライバーにはコクピット感も抱かせる秀逸なデザイン。

搭戟されるエンジンは110ps/6400rpm を発揮する1.5ℓDOHC。ハイパワー全盛時代にちょっとかわいらしいエンジンという印象だった。

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて

こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。

楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ