ホンダ新型ヴェゼル e:HEV推しだが、1.5ℓのガソリンモデルはどうか?
- 2021/04/22
- 2021/05/22
-
MotorFan編集部
ホンダの新型ヴェゼルが発表になった。パワートレーンは、1.5ℓDOHC i-VTEC+2モーターハイブリッドの「e:HEV」と1.5ℓDOHC i-VTEC+CVTの2種類を設定している。従来1モーターハイブリッド(i-DCD)だったハイブリッドが2モーターハイブリッド(i-MMD)になったことがトピックだ。では、エントリーモデルとなる1.5ℓガソリンモデルはどうなのだろうか?
![](/images/articles/10019005/big_main10019005_20210421172729000000.jpg)
【新型ホンダ・ヴェゼル】居心地ヨシ、コスパも高くてヒットは確実!? 売れ筋グレードは1.5Lハイブリッドの「e:HEV Z」だ
4月22日にホンダは新型ヴェゼルを正式発表、翌23日から発売を開始する。価格は1.5Lガソリンモデルが227万9200円〜249万9200円...
ホンダのヴェゼルのパワートレーンは
■先代
・1.5ℓi-VTEC+i DCD
・1.5ℓI-VTEC+CVT
・1.5ℓI-VTECターボ+CVT
から
■新型
・1.5ℓi-VTEC+i-MMD
・1.5ℓI-VTEC+CVT
になった。
もっとも大きな変更はハイブリッドがi-DCDからi-MMDとなったことだ。
ホンダ独自の7速DCTにモーターを組み合わせたi-DCDは、フィット、フリード、ヴェゼル、シャトルなどが搭載していたが、ホンダはハイブリッド・システムをi-MMDに一本化し、「e:HEV」というバッジをつけることにしている。
ヴェゼルがe:HEV(=i-MMD)になったことで、i-DCD搭載モデルはフリード、シャトルのみになった。
![](/images/articles/10019015/big_4379914_202104221535280000001.jpg)
まずは、価格から見てみよう。ほぼ同じ装備でパワートレーン違いの
・e:HEV X(FF)265万8700円
・G(FF)227万9200円
で、ハイブリッドとガソリンの価格差は37万9500円。
先代のエントリーグレード比較では
・ハイブリッド・ホンダセンシング(FF):251万円
・G・ホンダセンシング(FF):211万円
で価格差40万円
だったから、新型では少しハイブリッドとガソリンモデルの価格差が詰まったことになる。
新型の1.5ℓ直列4気筒DOHC i-VTECの型式は「L15Z型」だ。先代は「L15B型」を搭載していた。違いはどこにあるのか?
![](/images/articles/10019015/big_4379915_202104221536090000001.jpg)
スペックは
■新型
L15Z
エンジン形式:1.5ℓ直列4気筒DOHC
エンジン型式:L15Z
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
圧縮比:10.6
燃料供給:PFI
最高出力:118ps(87kW)/6600rpm
最大トルク:142Nm/4300rpm
■先代
L15B型
エンジン形式:1.5ℓ直列4気筒DOHC
エンジン型式:L15B
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
圧縮比:11.5
燃料供給:DI
最高出力:129ps(95kW)/6600rpm
最大トルク:153Nm/4600rpm
となっている。最大の違いは燃料供給がDI(筒内燃料直接噴射)からPFI(ポート噴射)に変わったことだ。それにともなって圧縮比が11.5から10.6へ下げられた。多くのエンジンが直噴化して高圧縮比化する方向だが、ヴェゼルはPFIに戻して圧縮比も下げた。また、アトキンソンサイクルは採用していない。
「燃費と出力を高いバランスで両立し、普段使いの使いやすさを追求」がこのエンジンのコンセプトである。PFIにした最大の理由は「静粛性」だという。「必要充分な馬力と燃費のバランス」だ。このL15型のPFI仕様は海外仕様のシティなどには搭載していたが、国内には初投入となる。
トランスミッションは、フィットから採用されたステップシフト付きの新開発CVTだ。フィットと比べて重量が増えた分とタイヤサイズに合わせて、最終ギヤレシオは4.992から5.436へローギヤ化された。
燃費は
■新型e:HEV X(FF)
WLTCモード:25.0km/ℓ
市街地モード24.7km/ℓ
郊外モード27.1km/ℓ
高速道路モード23.9km/ℓ
■新型G(FF)
WLTCモード:17.0km/ℓ
市街地モード12.8km/ℓ
郊外モード17.7km/ℓ
高速道路モード19.2km/ℓ
だから、もちろんe:HEVとガソリンモデルではかなり差がある。とはいえ、もし、実燃費がWLTCモードの90%だと仮定すると
■新型e:HEV X(FF):22.5km/ℓ
■新型G(FF):15.3km/ℓ
ということになる。
レギュラーガソリンが148円/ℓだとすると
■新型e:HEV X(FF):6.6円/km
■新型G(FF):9.7円/km
ということになる。1km走る毎に3.1円ずつハイブリッドの方がユーザーにとってメリットがある。
ハイブリッドとガソリンの価格差は37万9500円だから
379500÷3.1=12万2419
つまり、12万2419km走ったところで、車両本体価格+燃料代がハイブリッドとガソリンモデルが同じなるということだ。
e:HEVのモーター駆動(高速走行ではエンジン直結)の気持ちよさは別とすれば、227万9200円の新型ヴェゼルのガソリンモデルという選択も、悪くない。ちなみに、ハイブリッドとガソリン仕様の車両重量の差は100kg。ガソリンの方が100kg軽く回頭性が高いのも魅力となる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7000201190/30250210/J/70002011903025021000500.jpg)
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング レーダークルーズC ステアリングリモコン バックカメラ LEDオ...
中古価格 268.7万円
![](https://picture1.goo-net.com/7001101676/30250213/J/70011016763025021300200.jpg)
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ メモリーナビ リアカメラ ドラレコ サイドエアバッグ 衝突軽減...
中古価格 294.2万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000504300/30250210/J/70005043003025021000100.jpg)
ホンダ ヴェゼル
e:HEVZ 純正メモリナビ バックカメラ ETC センシング 当社デモカー ソナー 1オナ ス...
中古価格 299.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000504100/30250217/J/70005041003025021700100.jpg)
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ 当社試乗車 運転支援 純正ナビ 3カメラドラレコ BT USB...
中古価格 300万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000501678/30250214/J/70005016783025021400100.jpg)
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ 当社デモカーフロント純正ドライブレコーダーメモリーナビリヤカメ...
中古価格 300万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000503780/30250216/J/70005037803025021600200.jpg)
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ 禁煙 サイドエアバッグ ETC車載器 Rカメラ 整備記録簿 V...
中古価格 300.1万円