Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. エンジン
  5. 操舵比

エンジン 操舵比 differential ratio between steering angle of rear wheels to front wheels

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

4WSにおいて、前輪実舵角に対する後輪実舵角の比をいう。前後輪が同じ方向に切れる同相をプラス、その逆をマイナスとし、ゼロは前輪操舵車の状態を示す。一般に、4WSでは低速時には逆相とし、50km/h前後でゼロ、車速が高まると同相とし、この間を連続的に変化させる。これによって、低速時には小まわり性がよくなり、高速では同相による重心点横滑り角やヨーレートの抑制で、安定性を向上させることができる。さらに進んだ4WSでは、過渡状態でのより安定した運動を実現するために、車速のみならず、操舵速度やヨーレートをパラメーターにした複雑な操舵比の制御も行われる。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech