エンジン 着火遅れ ignition delay; ignition lag
- 2019/05/07
圧縮点火機関では高温・高圧の空気の中に燃料を噴射して、自己着火により燃焼させるが、燃料噴射開始から着火までの時間を着火遅れという。着火遅れは噴射された燃料粒子が加熱されて燃料蒸気となり、空気と混合して混合気を形成しながら着火温度に達するまでの時間と、可燃範囲に入ってから着火するまでの時間遅れに分けられる。前者はを物理的遅れ、後者は化学的遅れと呼ばれている。燃料の着火性が化学的遅れに影響し、セタン価で表される。着火遅れの間に形成される可燃混合気の量が多いと、これらがほとんど同時に燃焼を起こし圧力は急激に上昇する。この急激な圧力上昇がいわゆるディーゼルノックの原因となる。
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