MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. ホンダ
  6. C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン[LFA/LFB]

直列4気筒1.8〜2.0ℓ(CR-V、アコードハイブリッド)BMEP:11.0bar CR-V Hybrid C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン[LFA/LFB]

このエントリーをはてなブックマークに追加
LFA

■LFA
気筒配列:直列4気筒
排気量:1993cc
内径×行程:81.0mm×96.7mm
圧縮比:13.0
最高出力:107kW/6200rpm
最大トルク:175Nm/4000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Accord Hybrid)

エンジンを脇役にするパワートレーン用として開発されたのがLFB型とLFA型。熱効率に優れるアトキンソンサイクルにVTEC機構と電動式VTC機構を搭載した高効率、省燃費のハイブリッド用に特化したエンジンだ。吸気弁遅閉じのミラーサイクル運転により、ポート噴射式ながら圧縮比が13.0と高い。2016年に登場した改良型LFAは、冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させる。早期に水温を上げてエンジン停止しEV走行を行なえる廃熱回収ヒーティングシステムを採用した。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ