MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. 船舶用まで用意されるフレキシブルさ[EA896 series:3.0 TDI]

V型6気筒ディーゼル3.0ℓ(アウディA6、A8 etc.)BMEP:29.6bar Audi S6 船舶用まで用意されるフレキシブルさ[EA896 series:3.0 TDI]

このエントリーをはてなブックマークに追加

6気筒ディーゼルは、アウディ陣営の90度V6を下敷きにしたものを使う。といっても、ブロック素材はEA824型のようなアルミでなく、鋳鉄。しかも、EA855型の項で触れたバーミキュラ鋳鉄。エンジン重量は300kgを超える重さになるが、最新のターボ直噴ディーゼルの高い燃焼圧に耐えて、発生する振動をダンピングするには、この素材が必須だったのだろう。A4からA8までのセダン群はもちろん、トゥアレグ/Q7/カイエンのSUV三兄弟にも搭載されるほか、船舶用エンジンとしての仕様も用意しているようだ。

90度バンクのため等間隔点火を図るべく30度のピンオフセットを持つ。クランク上部にはチェー ン駆動式のバランスシャフトを搭載。2005年の登場時には160MPaピエゾ+シングルVGT/酸化触媒+DPFを備え、ユーロ4に適合していた。現在の最先端仕様はご覧のとおりで、200MPaピエゾ+VGT/WGTのシーケンシャル過給。SCRを備えユーロ6をクリアする。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ