- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
直列6気筒ディーゼル2.0〜3.0ℓ(X5、X6、M5)BMEP:31.9bar X6 M50d いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
■N57D30
気筒配列:直列6気筒ディーゼル
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:195kW/4000rpm
最大トルク:620Nm/2000-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(X7 xDrive 30d)
1990年代からひとつ前の世代までBMWの直4ディーゼルはM41型、M47型に至るまで鋳鉄ブロックでとおしてきたが、2007年に登場したこのN47型でブロック素材をアルミ合金に置換。ただし、ボアピッチは鋳鉄時代(そしてガソリン直4とも)同様の91mm。1.6ℓ版のN47D16型(ボア径78.0mm)、2.0ℓ版のN47D20型(ボア径84.0mm)、そして3.0ℓ直列6気筒版のN57D30型(ボア径84.0mm)の3つの排気量バリエーションがあったが、現在はB系ディーゼルヘ移行の最終段階を迎えている。現在N57を積むのはモデル末期の三代目X5、14年デビューの二代目X6だけになった。エンジンのモデルライフはほぼ10年というのが現在のエンジン開発の実情のようだ。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業
回路/半導体設計
年収
669万円〜1312万円
勤務地 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地...
この求人を詳しく見る
【東証プライム上場】世界トップ級の総合素材・部品メーカー
ソフトウェア開発<車載用電子制御ユニット(ECU)>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
大手総合人材サービス企業グループに属するコンサルティング企業 回路/半導体設計
年収 | 669万円〜1312万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県,愛知県,岐阜県,静岡県※勤務地... |
【東証プライム上場】世界トップ級の総合素材・部品メーカー ソフトウェア開発<車載用電子制御ユニット(ECU)>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMWX5
xDrive 40d Mスポーツ ブラックサファイア/オートトラ...
中古価格 898万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツハイラインパッケージ ハイライン...
中古価格 762.8万円
BMWX5
xDrive35d M Sport エアサスペンション 禁煙 エ...
中古価格 550万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ ブラックヴァーネスカレザー ド...
中古価格 635.4万円
BMWX5
xDrive 35i Mスポーツ 2年保証☆弊社下取りワンオーナー...
中古価格 402.6万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ LED 20AW PDC Aト...
中古価格 578.3万円