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直列6気筒ディーゼル2.0〜3.0ℓ(X5、X6、M5)BMEP:31.9bar X6 M50d いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]

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N57

■N57D30
気筒配列:直列6気筒ディーゼル
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:195kW/4000rpm
最大トルク:620Nm/2000-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(X7 xDrive 30d)

1990年代からひとつ前の世代までBMWの直4ディーゼルはM41型、M47型に至るまで鋳鉄ブロックでとおしてきたが、2007年に登場したこのN47型でブロック素材をアルミ合金に置換。ただし、ボアピッチは鋳鉄時代(そしてガソリン直4とも)同様の91mm。1.6ℓ版のN47D16型(ボア径78.0mm)、2.0ℓ版のN47D20型(ボア径84.0mm)、そして3.0ℓ直列6気筒版のN57D30型(ボア径84.0mm)の3つの排気量バリエーションがあったが、現在はB系ディーゼルヘ移行の最終段階を迎えている。現在N57を積むのはモデル末期の三代目X5、14年デビューの二代目X6だけになった。エンジンのモデルライフはほぼ10年というのが現在のエンジン開発の実情のようだ。

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