MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. メルセデス・ベンツ
  6. M278をAMGが高出力化したV8エンジン[M157]

V型8気筒5.5ℓ(GLE63S, GLE63)BMEP:17.5bar AMG GLE 63 S M278をAMGが高出力化したV8エンジン[M157]

このエントリーをはてなブックマークに追加
M157

AMG専用として2010年に登場。ブロックはアルシルスリーブを鋳込むアルミ合金製で、メインベアリングキャップはラダー構造とし高剛性を確保。クランクシャフトは鍛造、コンロッドキャップ部は破断分割式と、AMGらしい高出力対応の造りである。エキマニとタービンハウジングは溶接で一体化しコンパクト化。オイルポンプには可変容量式を採用するなど、パフォーマンスだけでなく燃費性能も意識した造りも特徴のひとつだ。

■M157
気筒配列:V型8気筒
排気量:5461cc
内径×行程:98.0mm×90.5mm
圧縮比:10.0
最高出力:430kW/5500rpm
最大トルク:760Nm/1750-5250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(AMG GLE 63 S)

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ