ヴェゼル、CR-Vに続くホンダ第三のSUV、2022年中に国内にも投入か!

ホンダ新型SUVを2022年中に国内発売予定! 車名は「ZR-V」か?

ホンダは、すでに北米・中国・欧州で情報が公開されている新型SUVを2022年中に日本国内でも発売予定であることを明らかにした。詳しい情報は、5月19日にホンダのオフィシャルWEBサイトにて公開予定とアナウンスされている。

Cセグメント新型SUVを2022年中に国内導入予定。

ホンダは5月10日、北米・中国で公開された新型SUVについて、日本でも2022年中に導入予定であることを公式Twitterで発表した。

登場予定の新型SUVは北米、中国、欧州などですでに公開されており、北米では「HR-V」、欧州・中国では「ZR-V」という名称で展開される。国内版の呼称は「ZR-V」か、との噂も聞かれるが、現状、メーカーから国内版の名称については公表されていない。

欧州では、「ZR-V」のモデル名で2023年に市場投入される。

ホンダのラインアップのなかでの立ち位置は、ヴェゼル(欧州と中国ではHR-V)とCR-Vの中間に位置するCセグメントSUVとなる。11代目となる現行「シビック」をベースにホイールベースを延長し、パワートレインにはハイブリッドの「e:HEV」を搭載。ホンダの電動パワートレイン車ラインアップ拡大路線の一台だ。

発売時期は、北米では二代目「HR-V」として2022年の夏に、日本では2022年中、欧州では2023年の発売が予定されている。中国での発売時期は発表されていない。

北米、中国では既に画像が公開されているが、国内では5月19日にホンダのオフィシャルWEBサイト内で、新型SUV開発に込められたデザインストーリーを紐解くスペシャルコンテンツを公開予定とのこと。続報に期待したいところだ。

北米版「HR-V」

中国版「ZR-V」

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部