4代目フェアレディZ “Z32”のチーフデザイナー山下敏男がカーデザインのすべて を語る

Z32チーフデザイナーが動画をアップ! なんだこのスポーツカーは!

現在YouTube上では、Z32フェアレディZのチーフデザイナー山下敏男さんがAbout Car Designを掲載中。 自動車のデザインの様々。新車や旧車、名車のデザイン解説から、デザインの仕方、そして重要な基礎など、ここで車のデザインの面白さ、視点などをわかりやすく解説して行くという。クルマのデザインをもっと理解するための動画は大注目で、こんなスケッチを描きたければ、ぜひチェックを。

実はこのスケッチ、Z32フェアレディZのチーフデザイナーだった、山下敏男さんがカーデザイナーのためのスケッチ指南で新たに描いたもの。

山下さんはYou TubeのAbout Car Designで
デザイン指南動画を掲載中。難しいと思われて
いたデザイン画も意外に簡単に描けそうで、デ
ザインに興味のある方は意見の価値ありだ。

About Car Design 011 

パステルを使ったアイデアスケッチの描き方『サイドビュー編レベル4』。写真のようにリアルなスケッチが、この動画を見れば描けるようになってしまう。まずはどんな風に描いているのかチェックしてみよう。

今回の第11回では、マーカーで描いたスケッチに
パステルを利用して加筆。より立体的でリアルな
スケッチが!

また、山下さんは今回以降11月末まで“『ABOUT CAR DESIGN』Seminar”を始めるとのことです。Pinterestをプラットフォームとして使って皆さんの作品に、山下さんが直接添削してくれるとのことで、11月末まで期間限定20名を対象に実施される。

マーカーで色をのせて・・

パステルを削って・・・!
コットンなどで色乗せ! 
こんなやり方もあるんです・・・

また「今回まで、サイドビューは基本として進めてきましたが、次回からはスリークオータービューを始めます」とのこと。ぜひご期待を。

著者プロフィール

松永 大演 近影

松永 大演

他出版社の不採用票を手に、泣きながら三栄書房に駆け込む。重鎮だらけの「モーターファン」編集部で、ロ…