日産自動車が真庭市(岡山県)と電気自動車の活用によるSDGsの達成に向けた包括連携協定を締結

9月8日、日産自動車および岡山日産自動車、日産サティオ岡山は、真庭市と電気自動車活用によるSDGsの達成に向けた包括連携協定を締結した。

災害を起因とする停電発生時は日産リーフ等のEVを貸与。日産の電動化アクション「ブルー・スイッチ」としては189件目の取り組み

9月8日、日産自動車および岡山日産自動車、日産サティオ岡山は、真庭市と電気自動車活用によるSDGsの達成に向けた包括連携協定を締結した。
この協定は、脱炭素化に貢献する電気自動車(EV)の普及を通じた市民サービス向上、真庭市が取り組む木質バイオマス発電とEVを組み合わせた再生可能エネルギーの利用促進などを目指すもの。また、真庭市で災害による停電が発生した際、日産の販売会社から貸与するEV「日産リーフ」等を電力源として活用する、災害時の連携内容も含んでいる。なお、日産の電動化アクション「ブルー・スイッチ」活動としては189件目の取り組みとなり、この協定は、岡山県内初の連携協定となる。

真庭市は、SDGs未来都市や脱炭素先行地域に選定されていることと併せて、ゼロカーボンシティも宣言しており、環境対策に積極的だ。

一方、日産自動車は、EVならではの新たな価値やワクワクを提供し続けるとともに、2018年5月より、EVの普及を通じて、脱炭素、災害対策、エネルギーマネジメント、観光、地方での交通課題などの地域課題解決を目指す、日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を、全国の自治体や企業、販売会社と共に推進している。また、2030年代早期には、主要市場で投入する新型車すべてを電動車両にすることを宣言、電動化をリードしながら、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを加速している。

この日産自動車が推進する「ブルー・スイッチ」、そして、真庭市が推進する脱炭素社会実現に向けた取り組みやSDGsの推進と、双方の取り組みに互いが賛同し、同協定を締結する運びとなった。EVを活用した「包括連携協定」の概要は以下のとおり。

「日産リーフ」を活用した脱炭素化、強靭化イメージ図

真庭市は今後、2030年までに公用車(普通自動車)について、次世代自動車化100%にする計画で、環境に優しいEVの普及を目指し、環境・防災力向上に努めていく。

真庭市と日産自動車は同協定締結を機に、EVを活用した、環境に優しく災害に強い持続可能なまちづくりを推進し、美しい自然環境を未来に残すため、EVの普及を通じた地域課題の解決、脱炭素化社会の実現、SDGs達成に向けて、さらに連携を強化していく方針だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部