見たこともないウェーブピストンと新燃料噴射システム UDトラックス 11ℓ直6ディーゼル
- 2017/12/14
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

大型商用車のディーゼルエンジンにもダウンサイジングの波が押し寄せている。現在は直列6気筒が主流。9ℓや10ℓの排気量を使うメーカーもあるが、UDトラックスの新型GH11は、11.0ℓである。GH11TDについて、UDトラックスの原田友康氏に訊いた。
このエンジンのキーポイントは、燃料噴射システムと燃焼室だ。前型まではユニットインジェクターを使っていたが、GH11は「ユニットインジェクターとコモンレールのいいところどり」の新燃料噴射システムを採用した。ユニットインジェクターのメリットは、燃料をジワジワ噴くことができるので緩慢な燃焼が実現できることだ。一方、コモンレールは、噴射圧・制御性の向上でより緻密な制御ができるようになった。しかし、コモンレールでは大きくて重い高圧ポンプが必要だ。新燃料噴射システムでは6本のインジェクターのうち3本にプランジャーを組み込みカムの力で高圧を作り、それを6本のインジェクターに配するという仕組みだ。最大噴射圧は240MPa。一回の燃焼で5回以上噴けるという。20kgにもなるというサプライポンプは不要だ。
燃焼室は、ボルボ・トラックが特許を持つ「ウェーブピストン」を使う。


GH11TD
エンジン形式:直列6気筒OHCディーゼルターボ
総排気量:10836cc
ボア×ストローク:123mm×152mm
圧縮比:17.5
最高出力:339kW/1600rpm
最大トルク:2200Nm/1200rpm
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社システナ
ソフトウェア開発<自動車関連産業向け>
年収
400万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市栄一丁目2番7号名古屋...
この求人を詳しく見る
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人
フィールドサービスエンジニア<海外航海>
年収
400万円〜600万円
勤務地 富山県,海外
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社システナ ソフトウェア開発<自動車関連産業向け>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市栄一丁目2番7号名古屋... |
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 フィールドサービスエンジニア<海外航海>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 富山県,海外 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
