Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. アルファロメオ|ALFA ROMEO
  4. ジュリア

世界のエンジン オールアルバム file 030:FCA GME Turbo Multiair ジュリア、ステルビオ、ジープ……米伊それぞれの思惑が一致したターボエンジン──GME Turbo Multiair

  • 2018/08/12
  • Motor Fan illustrated編集部

■GME Turbo Multiair
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1995cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 10.0
最高出力 206kW/5200rpm
最大トルク 400Nm/2250rpm
給気方式 ターボチャージャー
ブロック材 SOHC
ヘッド材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/○

 新型ジュリアのスタンダード・グレードが積むエンジンは、新開発の2.0ℓ直列4気筒直噴ターボだ。FCAにおいてはGME(グローバル・ミディアム・エンジン)のシリーズであり、イタリア側ではGiorgioプラットフォーム採用車に、アメリカ側ではHurricaneプラットフォーム採用車に搭載される。

 久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。UniAirは、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)とシェフラーが共同開発した排気側のカムシャフトの回転で作った油圧を利用したユニークな可変バルブタイミング&リフト機構で、FCAのエンジンに搭載される際には“Multiair”の名称が冠される。
 吸気側のバルブはカム駆動ではないので、カムは1本。ゆえにSOHCエンジンである。ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

アルファロメオ ジュリア

ヴェローチェ 登録済み試乗車 アルファレッド 禁煙車 ドライブレコーダー ETC車載器 純正アルミホイール ucconect AppleCarplay AndroidAuto Bluetooth USBポート

中古価格 648万円

アルファロメオ ジュリア

TI メモリナビ Bluetooth AppleCarPlay 茶革 パワーシート アダプティブクルコン ブラインドスポットモニター レーンキープ メモリー機能付き電動シート シートヒーター

中古価格 343.8万円

アルファロメオ ジュリア

ヴェローチェ ディーラー車 右ハンドル レッドレザー 純正19AW 社外SDナビ ハーマンカードン フルセグ対応 バックカメラ アダプティブクルーズ スマートキー 前後Pセンサー レッドキャリパー キセノン ETC

中古価格 319万円

アルファロメオ ジュリア

クアドリフォリオ

中古価格 454.6万円

アルファロメオ ジュリア

スーパー 純正ディスプレイオーディオ/ベージュ革シート/Bカメラ/スマートキー/applecarplay/ハーマンカードンサウンド/前後ドラレコ/メモリー付PWシート/ステアリングヒーター/純正18inAW

中古価格 224.8万円

アルファロメオ ジュリア

クアドリフォリオ ドライブレコーダー・ハーフレザーシート・ユーザー買取車・4本出しマフラー・ETC・バックカメラ・パワーシート・アイドリングストップ・クリアランスソナー・パドルシフト・Bluetooth

中古価格 494.9万円

中古車TOPへ