MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2017/11/03
  • MotorFan編集部

現役レースクイーン高家望愛の「ゴルフに行くならこの車!」【東京モーターショー2017】で探してみた!! 番外編

こうちゃんの「東京モーターショー2017って面白い!編」

このエントリーをはてなブックマークに追加
その名も「ETC2.0」くん!(そのまんまですねw) 目と鼻と眉毛でETC、ほっぺたと口で2.0となっています。
ゴルフ、ラリー、スクーバダイビングに夢中というアクティブな現役レースクイーンであるこうちゃん(高家望愛)が、大好きなゴルフに行くための車を探しに『東京モーターショー2017』へ! 今回は、番外編として、会場で見つけたおもしろネタなどをご紹介します。

その1その2その3その4もぜひご覧ください!

「けずってみよう! スケールモデル」

夢中になって削りすぎてしまいました笑

 インダストリアルクレイにおいて日本国内シェアNo.1を誇るトゥールズインターナショナル社のブースでは、クレイモデルを実際に削ったりすることができます。コンピュータによるCAD設計が当たり前になった今でも、昔と何ら変わらずこういったクレイモデルが利用されているとのこと。微妙な曲線やバランスなどは、こういったクレイモデルを実際に削ったり盛ったりして、感覚的に出すのだなぁ、と思いました。
 でも、これ、夢中になってしまいますね。無言でずっと削っていたので、カメラマンは「後ろ姿しか撮れなかった……」と嘆いていました笑

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート

オリンピック・パラリンピックのエンブレムを2枚1組で交付されます。

 西展示棟 4Fには、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」が展示されていました。新しい車を手に入れたときはもちろん、今乗っている車の車検時などの際に同じナンバーのまま交換することもできるとのこと。
 寄付のない場合はエンブレムのみのバージョンだけど、1,000円以上の寄付をすればカラフルな図柄入りのナンバープレートに交換できます! 私も車買うときには、絶対こっちのプレートにしよう! こういうのって、大会に向けて気分が盛り上がりますね〜。
 同ブースには、「ラグビーワールドカップ2019」特別仕様ナンバープレートも展示されているので、ラグビーファンはこっちも要チェックです!

日野レンジャー ダカールラリー2014参戦車

実物は本当に大きい! これで砂漠を走っていたなんて!

 日野自動車のブースにあった「日野レンジャー ダカールラリー2014参戦車」も実は見たかった車のひとつ。ラリードライバーの端くれとしては会場に来る前から気になっていました。
 展示されていたのは「ダカールラリー2014」で菅原照仁さんが実際にステアリングを握り、排気量10リッター未満クラス優勝を果たした車両です。
 目の前に現れた実車は本当に巨大で、レース車両としてはかなり特異と言えるフォルムですが、そこはやっぱり本物のレース車両! 見れば見るほどダカールを走るために作られたラリー車ということがあらゆるところから感じられます。
 有り難いことに実際に運転席に乗り込むことが出来たのですが、そこはまさしくコックピット。ロールバーが張り巡らさせ、シートはバケットシートに4点式シートベルト、窓にはキャッチネットも張られています。目の前にはスイッチや計器がいっぱい。もう気分はパリダカドライバーでした!
 

コックピットは、まさしくスパルタンなレーシングカーそのものです!
排気量8,866cc+ターボチャージャーのA09Cエンジンは、ダウンサイジングモデルでもこの大きさ!

トミカコーナーで欲しかったミニカーGet!!

狙っていたミニカーを手に入れることが出来てうれしー!
売り切れ必至のミニカーがいっぱい!

 会場に着いて、とにかく早く行きたかったのが、このタカラトミーのトミカコーナー! 実は、この東京モーターショー2017で先行発売されるモデルを手に入れたかったのです!
 毎年トミカコーナーでは「東京モーターショー開催記念モデル」などを販売していて、購入希望者の大行列ができるのです。「もし買えなかったら悲しい……」そんなことを思っていたので、手に入れられて本当にうれしかったです。
 今年は、12台の「東京モーターショー開催記念モデル」と6台の先行販売モデルを用意。私は、先行販売の「トミカネッツ兵庫BS86B トヨタ86」と「カーズ トミカ ライトニング・マックィーン(RRCタイプ/特別仕様)」「赤いロータスヨーロッパ スペシャル-このクルマからサーキットの狼はうまれたー」の3台を購入しました。

こうちゃん(高家望愛)

1991/02/08生・福島県出身。ゴルフ、ラリー、スクーバダイビングに夢中というアクティブなレースクイーン(TOYOTA GAZOO Racing/VivaC team TSUCHIYA所属)。TGRラリーチャレンジへ東京オートサロンアクアで参戦中。11月はL1ラリーへ参戦予定。GOLFTODAYイメージガール『GTバーディーズ』としても活動中。ゴルフ場は、戦略性のあるコースが大好き!で、夢の80切り目指して奮闘中!

自動車業界の最新情報をお届けします!

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
FISA
FIAのモータースポーツ部門。一時期は国際自動車スポーツ連盟(FISA)と呼ばれていた...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
大阪モーターショー