Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. インプレッション

Mazda 3 ドライビングインプレッション 新型マツダ3 24Vマイルドハイブリッドは? リヤのトーションビームは? 走りはどうだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本での発表発売が待たれるマツダ3。北米仕様のSKYACTIV-G2.5と欧州仕様のSKYACTIV-G2.0+M-Hybridのセダン/ハッチバックをジャーナリストの松田秀士がロサンゼルスで試乗。サスペンションの構造や動きもじっくり解説する。マツダ3、果たしてその実力は?

TEXT◎松田秀士(MATSUDA Hideshi)

 昨年のLAショーでワールドプレミアされたMAZDA3にいよいよ試乗だ。試乗会場はワールドプレミアされた場所と同じロサンゼルス。しかもウェストハリウッドのちょっとセレブなホテルだった。
 その日は土曜日とあって、ウェストハリウッド周辺はなかなかの渋滞模様。そのなかに5ドアハッチのMAZDA3で飛び込んでみる。搭載エンジンは自然吸気直4 2.0ℓマイルドハイブリッド仕様+6速MT。欧州仕様ローパワーモデルとのことだが、欧州販売はこちらがベースとなるらしい。今回試乗できたのは後述する4ドアセダンに搭載された自然吸気直4 2.5ℓエンジンとの2種。

SKYACTIV-G2.0のレッドゾーンは6900rpmからに見える。

トランスミッションは、6MTと6ATを設定
 期待された、ガソリンエンジンをディーゼルエンジンのように燃焼させる世界初のSPCCI技術によるスカイアクティブXエンジンに関しては、今回はお預け。出し惜しみしているわけではないだろうが、投入は夏ごろになるとのこと。こちらもマイルドハイブリッドとの組み合わせになるらしい。ところで今回試乗する2.0ℓマイルドハイブリッドは24Vのベルト駆動B-ISG。クランクシャフトから出力したベルト駆動によるオルタネーター(発電機)を、駆動も回生(発電)も行なうモーターに置き換えたものだ。もちろん、ただ置き換えただけでなく、状況によって細かくマネージメントされるし、アイドリングストップ時の始動はスターターモーターの代役を務めスムーズな始動を行う。減速時の回生(発電)により得られた電力はリチウムイオン電池に充電される。世界的にはメルセデスやアウディが48Vのものを試乗投入しているが、これとの差はモーターそのもののパワーフィールだ。ストップ&ゴーでのモーターアシストによる加速感は、やはり48Vのものほどではないが、渋滞のなか6速MTでの頻繁なクラッチミートや加速に関してはストレスを感じなかった。

 ウェストハリウッドの混んだ市街地を抜け高速道路に乗る。パワーは122ps/213Nmなので、それほど加速に力強さは感じないのだが、6000rpmを超える高回転域まで引っ張っても加速のテンションは一定でスムーズ。エンジンの振動感やメカニカルノイズが小さく、高回転域での悲鳴感はない。扱いやすいエンジンだ。米国の高速道路は日本では考えられないほど路面が悪い。しかしタダだ。タダになるなら日本もこれで我慢したい。そんな路面で多少の突き上げ感はあるものの、上下動の収まりが早いのと、突き上げが内臓に響くタイプのものではないので、ワリと快適。またロードノイズを含めた室内静粛性が高い。荒れた路面でも自立直進性はかなり高いレベルだ。ステアリングのセンターがピシッと座っている、というタイプではないが外乱に惑わされることなく直進する。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ