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  • 2019/03/13
  • MotorFan編集部

「ここまでやられちゃうと、日本車は太刀打ちできない」プジョー208とルノー・クリオをスバルの前デザイン部長・難波治教授が語る

難波教授のデザインウォッチング ジュネーブ・モーターショー2019編④

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スバルの前デザイン部長で現在は、首都大学東京で教鞭をとる難波治教授が、ジュネーブ・モーターショーを取材。デザインチェックと写真撮影をおこなった。第四弾は奇しくも同時にフルモデルチェンジをしたプジョー208とルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)である。

COMMENT & PHOTO◎難波 治(NAMBA Osamu/首都大学東京教授) まとめ◎MotorFan.jp編集部

自動車デザインは今「西高東低」か。スバルの前デザイン部長・難波治教授が語る

MF:日本でも人気があるフレンチ・コンパクトの代表選手であるプジョー208とルノー・クリオがジュネーブで同時にデビューしました。教授、まずはプジョーからいきましょうか。

新型プジョー208


新型プジョー208がジュネーブでワールドプレミア! e-208に注目

 プジョー208です。
 非常に良くできたクルマですね。外観もそこそこスポーティに仕上がっています。とくに内装の仕上がりがいいし、これだけ装備、素材感、仕上がり含めてコストがかかっている感じ……これはこのクラスのヨーロッパ車がここまでやってしまうと、日本の同クラスの商品はちょっと太刀打ちできないかな、と思いました。

お、208もEVがあるんですね。

 サイドビューを見ていたら、ウィンドウのプロフィールにかつての205を思い起こしました!

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