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  • 2019/04/29
  • MotorFan編集部 鈴木慎一

マツダCX-5の2.5ℓターボはレギュラーとハイオクで23ps違う! 北米仕様のSKYACTIV-G2.5T

Mazda CX-5 スカイアクティブG-2.5T

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北米仕様のマツダCX-5
ハイオク燃料指定のエンジンにレギュラーを給油したらパワーが下がる、とか、逆にレギュラー指定にハイオク燃料を給油したらパワーが上がる、とか言われることがある。実際にはどうだろうか? マツダCX-5の2.5ℓ直4直噴ターボエンジンは、レギュラーとハイオクでスペックが違う。どう違うのか?

SKYACTIV-G2.5T 2.5ℓターボの詳細はこちら
ダイナミック・プレッシャーターボ! CX-5に新たに搭載された2.5ℓ直4ターボ:SKYACTIV-G 2.5T

 レギュラーガソリンとハイオクプレミアムでスペックが異なるのは北米仕様のマツダCX-5 2.5ℓターボ(SKYACTIV-G2.5T)である。

 SKYACTIV-G2.5Tのエンジンのハードウェアは日米で変わらない。

SKYACTIV-G2.5T 2.5ℓターボ

排気量:2488cc
ボア×ストローク:89.0mm×100mm
圧縮比:10.5
燃料供給:筒内燃料直接噴射

 である。

 ではスペックを見てみよう。

日本仕様(CX-5 25T)
燃料:無鉛レギュラーガソリン
230ps/4250rpm
420Nm/2000rpm
 
北米仕様(CX-5 25T)
燃料:AKI87 無鉛レギュラーガソリン
227hp/5000rpm
310lb-ft/2000rpm

これを単位換算すると
燃料:無鉛レギュラー(RON91)
230ps/4250rpm
420.3Nm/2000rpm

となる。つまり日米で出力/トルクは同一だ。

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