MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. CX−5

Mazda CX-5 スカイアクティブG-2.5T マツダCX-5の2.5ℓターボはレギュラーとハイオクで23ps違う! 北米仕様のSKYACTIV-G2.5T

  • 2019/04/29
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
このエントリーをはてなブックマークに追加
北米仕様のマツダCX-5

ハイオク燃料指定のエンジンにレギュラーを給油したらパワーが下がる、とか、逆にレギュラー指定にハイオク燃料を給油したらパワーが上がる、とか言われることがある。実際にはどうだろうか? マツダCX-5の2.5ℓ直4直噴ターボエンジンは、レギュラーとハイオクでスペックが違う。どう違うのか?

SKYACTIV-G2.5T 2.5ℓターボの詳細はこちら

ダイナミック・プレッシャーターボ! CX-5に新たに搭載された2.5ℓ直4ターボ:SKYACTIV-G 2.5T

 レギュラーガソリンとハイオクプレミアムでスペックが異なるのは北米仕様のマツダCX-5 2.5ℓターボ(SKYACTIV-G2.5T)である。

 SKYACTIV-G2.5Tのエンジンのハードウェアは日米で変わらない。

SKYACTIV-G2.5T 2.5ℓターボ

排気量:2488cc
ボア×ストローク:89.0mm×100mm
圧縮比:10.5
燃料供給:筒内燃料直接噴射

 である。

 ではスペックを見てみよう。

日本仕様(CX-5 25T)
燃料:無鉛レギュラーガソリン
230ps/4250rpm
420Nm/2000rpm
 
北米仕様(CX-5 25T)
燃料:AKI87 無鉛レギュラーガソリン
227hp/5000rpm
310lb-ft/2000rpm

これを単位換算すると
燃料:無鉛レギュラー(RON91)
230ps/4250rpm
420.3Nm/2000rpm

となる。つまり日米で出力/トルクは同一だ。

おすすめのバックナンバー

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

ルノー・メガーヌGT長期レポート

ルノー・メガーヌGT長期レポート 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ