やっぱりN-BOXは強かった!2020年8月の軽自動車販売 回復したかに見えた販売台数だが、8月一転悪化してしまった
- 2020/09/08
-
MotorFan編集部

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は、2020年8月の車名別・軽自動車販売台数を発表した。1位は絶対王者のN-BOX。2位のスペーシアに約4000台の差をつけ、トップの座を維持した。また2位、3位はスズキ・スペーシア、ダイハツ・タントと前月同様スーパーハイトワゴンがトップ3を占めた。
全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した統計によると、2020年8月の軽四輪車の販売台数は12万8604台で、前年同月比ではマイナス11.8%。7月の実績(販売台数15万6991台、前年同月比マイナス1.1%)と比べると、コロナウイルスの影響により落ち込んだ販売台数は7月に回復基調になったと思われたが、8月は一転、また悪化したことがわかる。
それでは「軽四輪車通称名別新車販売台数」でモデル名別の販売台数を見てみよう。
1位:ホンダ・N-BOX 1万4514台(前年同月比79.4%)
2位:スズキ・スペーシア 1万0579台(前年同月比99.1%)
3位:ダイハツ・タント 9151台(前年同月比54.3%)
4位:ダイハツ・ムーヴ 7594台(前年同月比86.3%)
5位:スズキ・ハスラー 6384台(前年同月比198.4%)
6位:日産・ルークス 6208台(前年同月比-%)
7位:ホンダ・N-WGN 5853台(前年同月比84.1%)
8位:スズキ・ワゴンR 5668台(前年同月比87.9%)
9位:ダイハツ・タフト 5292台(前年同月比-%)
10位:スズキ・アルト 5020台(前年同月比105.7%)
11位:ダイハツ・ミラ 4643台(前年同月比72.2%)
12位:日産・デイズ 4445台(前年同月比33.1%)
13位:スズキ・ジムニー 3257台(前年同月比170.0%)
14位:三菱・eK 2135台(前年同月比55.9%)
15位:トヨタ・ピクシス 1864台(前年同月比87.0%)

1位は絶対王者のN-BOX。前年同月比は79.4%と落ち込んではいるものの、2位の2位に約4000台の差をつけて、トップを維持し、安定した人気を見せた。2位スペーシア。こちらは前年同月比99.1%とほぼ昨年と変わらない水準を維持している。3位はタント。ライバルスペーシアと比べ1428台の差がついた。昨年の7月に新型が発売され、販売が好調であったため前年同月比は54.3%と落ち込んでいる。5位のハスラーは今年の1月に新型に切り替わり、前月同様好成績を維持している。前年同月比198.4%を記録した。1位から5位までは7月と同じ顔ぶれで、順位の変動もまったくなかった。

やはりこうしてみるとスーパーハイトワゴンの強さが安定した人気を見せている。室内も広々しており、どのメーカーも使い勝手や安全装備など工夫が凝らされており、子どものいる家庭はもちろんのこと、幅広い年齢層に受け入れられている。
一旦回復したかに見えた軽自動車販売台数は、またもやコロナウイルスのために落ち込んでしまった。先が見えないウイルスとの戦いで不安な部分もあるが、少しでも早く元のペースに戻ることを切に願っている。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ タント
カスタムL
中古価格 21.8万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 134.9万円

スズキ スペーシア
T MK42S 2型
中古価格 96.8万円

ダイハツ タント
カスタムX
中古価格 140万円

ホンダ N−BOX
G
中古価格 35.8万円

ホンダ N−BOX
G・Lパッケージ
中古価格 88万円