【理想の2台持ち|BMW 320d&トヨタ・プリウスPHV】新型は高いから先代で!コストパフォーマンス最高の足グルマはこの組み合わせ(永福ランプ)
- 2021/01/13
-
清水 草一

フェラーリ328GTSとランボルギーニ・カウンタックだけでなく、足グルマとしてBMW 320dとシトロエンDSを所有する永福ランプこと清水草一さん。「理想の2台持ち」として選んだ足グルマの1台は自身が所有するBMW 320d、もう1台はトヨタ・プリウスPHVだ。
TEXT●永福ランプ(Eifuku Ramp)
先代BMW 320dを3年前に255万円で購入。最高の買い物だった!
理想の2台、それはもう私のフェラーリ328GTSとランボルギーニ・カウンタックで決まりだぜ!と言う気持ちもありますが、皆様にお勧めするにはあまり現実的ではないので、足グルマとしての理想の2台を考えてみたいと思います。
我が家の現在の足グルマは、先代BMW 320dセダンと、シトロエンDS3の2台。BMWは長距離用(主に私用)、DS3は短距離用(主に家人用)で、それなりに満足しています。特にBMW320dはロングドライブがスバラシイ! お安い軽油でリッター20キロ近く走るし、ACCも付いていてとってもラクチン。3年前に3年落ちの中古車を総額255万円で買ったのですが、本当にコスパが高かった。
もちろん、新型3シリーズは気になります。最大のポイントはADAS系の進化だ。高速道路の渋滞ではハンズオフも可能になってて、とってもウラヤマシイ。
でも価格を見ると、まだ全然高いんだよね。400万円は出さないと買えない。となると、やっぱり先代か...。先代320dなら、総額200万円で3万キロ以内のタマが買える。あれ? 意外と相場が下がってないなぁ。オレって最高の買い物したんだなー。

BMWのエリート感は、先代でもまったく色褪せません! 200万円なら依然としてコスパは超絶高いです!
まだ欲しいEVがない。そのつなぎとして先代プリウスPHVはどうだ?
で、もう一台ですが、これはできれば電動化を図りたい。まるで自分のクルマ選びですが、自分がイイと思うものじゃないと人に勧められないので。
でもね、まだEVで「これは!」と思えるものはない。日産リーフはもう時代遅れだし、ホンダ eは高すぎる。輸入EVなんて目ン玉飛び出るくらい高くて完全に論外。
いろいろ考えて最後に残ったのは、BMW i3レンジエクステンダーの中古と、先代トヨタ・プリウスPHVの中古だった。i3は200万円、プリウスPHVは100万円前後からイケる。
i3レンジエクステンダーの200万円は十分魅力的ながら、ガソリンは9リットルしか入らないから、基本的にはEVと思わねばならない。本格EVの購入は、全固体電池が実用化されてからでもいいかなぁ...。
それまでのつなぎで、先代プリウスPHVを100万円で買って気楽に乗るのはステキじゃないか? サイズも手ごろだし、コスパ最高! 結構穴馬だぜ先代プリウスPHV!

コイツを、自宅の100V電源でチマチマ充電しながら乗るのって、地を這う電動化って感じでステキでしょ? ガソリン入れるだけでも全然走るしさ! すっごく気楽!
『理想の2台持ち』は毎日更新です!
1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMW 3シリーズ
320dxドライブ 黒革 ハイライン ACC メッキモール
中古価格 378万円

BMW 3シリーズ
320i
中古価格 39万円

BMW 3シリーズ
320dツーリング ラグジュアリー
中古価格 271万円

BMW 3シリーズ
320iツーリング
中古価格 59.8万円

BMW 3シリーズ
320d ラグジュアリー
中古価格 175万円

BMW 3シリーズ
320d Mスポーツ
中古価格 237.8万円