点火時期や可変バルタイなど各種データを最適化 〜Hi-Performance ECU〜 【アルトワークス チューニング最前線~その5~】TRUST(トラスト)
- 2017/08/02
- HYPER REV編集部
チューニングベースとして大ブレイクしているスズキ・アルトワークス。その最新例となるデモカーを短期連載でご紹介します。
第5回目は、スイフトスポーツのカスタマイズでも存在感を発揮するトラスト。今回、アルトワークスチューンに全力投球。なかでもイチ押しパーツの「ハイパフォーマンスECU」は俄然、注目です。
「ブーストリミッターやブーストマップの変更に伴い、燃料マップや点火マップなどを最適化しています。吸・排気チューンのデモカーでは、20㎰近くの出力向上を実証しています」というトラストの渡部さん。
グレッディブランドでトータルチューンが施された、このデモカー“愛称・チビ太”のパフォーマンスアップに必要不可欠な重要課題のひとつが、純正ECUの掌握。そこで盛り込まれたのが、「グレッディ・ハイパフォーマンスECU」です。いわゆる純正書き換えタイプ。マージンを多く取ったノーマルECUの、各種データの最適化と過給圧の引き上げで20〜30%の出力向上を果たしています。
エクステリアは、初代アルトワークスを彷彿させる“やんちゃ”をイメージしているそうです。
燃調や点火時期はもちろん、可変バルタイやスロットルマップの見直しでフィーリングが格段に向上。燃料はレギュラーガソリン仕様のままなので、“懐にも優しい”ところもうれしいですね。なお、パワー重視のハイオク仕様も近日発売予定とのことなので、こちらも期待せずにはいられません。
純正比約2倍というコア容量を確保した、純正交換タイプの「グレッディ・インタークーラー」との相乗効果で、「ハイパフォーマンスECU」はさらに高いパフォーマンス発揮してくれます。なお、全国各地のスーパーオートバックスで開催中の「スイスポ祭り&ALTOフェア」では、ECU の当日書き換えを実施中。開催日程はトラストのHP にてチェックしてみてください。
さらに、もうひとつ絶対に譲れないというアイテムが、現在開発中の「PS コンパクト車高調キット(仮)」です。過度なロールを抑えるためレートを高めつつ、街乗りでの乗り心地を確保するためにツインチューブ式を採用しています。ブラケットのボルトは偏心タイプ、キャンバーは最大6 度程度まで付けることができます。スプリングレートは、街乗りメインの前後4kgf/㎜仕様と、サーキット走行にも対応する前後6kgf/㎜仕様の2タイプを予定しています。
※近日発売予定
☆当デモカー及びパーツの最新情報は:TRUST(トラスト)
☆大変お待たせしました!☆
当記事の全文、そしてその他デモカーやパーツの情報は、ハイパーレブ vol.220『スズキ アルトワークス』で!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系大手電機メーカーグループの車載領域を担う企業
原価構築(HW設計)<車載充電器システム>
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市リモートワークにも対応...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、日系の内装部品システムメーカー
組み込みソフト設計<生体信号を利用したデバイス開発>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市,東京都港区東京もしくは...
この求人を詳しく見る
日系大手電機メーカーグループの車載領域を担う企業 原価構築(HW設計)<車載充電器システム>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市リモートワークにも対応... |
東証プライム上場、日系の内装部品システムメーカー 組み込みソフト設計<生体信号を利用したデバイス開発>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,東京都港区東京もしくは... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ アルトワークス
ベースグレード
中古価格 173.6万円
スズキ アルトワークス
ベースグレード 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 LED...
中古価格 192.3万円
スズキ アルトワークス
ベースグレード 5MT/メモリーナビ/フルセグ/バックカメラ/Bluetooth接続/禁煙/LE...
中古価格 158.9万円
スズキ アルトワークス
ベースグレード 禁煙 KYB(カヤバ)ダウンサス 5速MT 純正ブレーキキャリパー レカロシート...
中古価格 160.6万円
スズキ アルトワークス
ベースグレード 5MT/禁煙/純正REGNOシート/HKS製マフラー/MOMOステアリング/Pi...
中古価格 134万円
スズキ アルトワークス
ベースグレード 4WD MT ターボ SDナビ Bluetooth ワンセグ Bカメラ 車高調 ...
中古価格 144.9万円