Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. 86

FA20のさらなる可能性を切り拓く、四連スロットルを投入した本格NAチューン 【86&BRZ チューニング最前線~その3~】サード

  • 2017/08/19
  • HYPER REV編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年の誕生以来、大いに盛り上がるトヨタ86とスバルBRZのカスタマイズ&チューニングシーン。その最新例となるデモカー&パーツを連載でご紹介します。

第3回目は、吸排気チューン、そしてボルトオンターボキットと、モデルデビュー直後からFA20のポテンシャルアップへ力を注いできたサードの、開発をスタートさせたばかりの86です。

ターボ化が完了してからしばらく沈黙を続けていたサードですが、実は水面下で、新たな86&BRZチューニングへのチャレンジが進められていました。

その内容とは、吸気効率の徹底追求。レスポンスと高回転の伸びを高める四連スロットル化に向けて、現在開発が続けられています。リリース時期や価格は未定ですが、すでにベースシステムは完成しており、実走でのデータ収集が可能なレベルまで展開されています。

レーシングフィールドからフィードバックしたボディキット(GTI PERFORMANCE AERO kit)を纏ったこのテスト車両。ストリートユーザーにも使ってもらえる四連スロットルへと仕上げるため、ワイドボディ用のGT3パフォーマンスではなく、ナローボディ用のGT1パフォーマンスが装着されています。

エンジン中央上部へノーマルスロットルをマウントし、バタフライ部分に各気筒のスロットル開閉を行うリンクをセット。まずは四連スロットルで高回転の伸びがどれだけ高められるかをテストするため、ファンネル仕様から開発はスタートしています。

足回りはADVANCED SUSPENSION kitとADVANCED BRAKE Kit、ブレーキローター(F=345Φ/R=330Φ)の組み合わせとなっています。

☆当デモカー及びパーツの最新情報は

SARD(サード)のHPまで(http://www.sard.co.jp/)

ハイパーレブ vol.219『トヨタ86&スバルBRZ No.9』

ハイパーレブ vol.219『トヨタ86&スバルBRZ No.9』絶賛発売中!

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ