バイク系イベントMCやってみたい方に! ”バイクでおしゃべり”のプロフェッショナル・ノウハウを伝授! モーターサイクルMC ワークショップ 「松下塾」、6月に開講
- 2018/05/24
-
MotorFan編集部

2018年6月7日(木) 、神奈川県鎌倉市にてバイク系イベント司会、レースアナウンス・実況・コメンテーターといった、 “モーターサイクルに関わるMC” に興味のある方を対象としたワークショップが開講される。
※MC=master of ceremoneiesの略称。司会、番組進行役、コンサートの演奏の合間に演奏者が話をすること・またはその時間
バイクイベントの増加、そして各地サーキットでのレースMCの需要が高まっている昨今。「サーキットやバイクイベントで話す仕事ってカッコイイ!やってみたい!」そんな思いをもった人に “叩く扉” を用意したい。
現役MCの2名 SIMO(和田鉄平)、TAMON(多聞恵美)がその想いの元に立ち上げたプロジェクトが松下塾である。
「バイク系MCは一般的な司会者やアナウンサー技術の上に、バイク業界オリジナルの知識が必要不可欠。それらを “学びたい人” に “知るキッカケ” をご提供したく、我々もまだまだ勉強中の身ではあるが、先輩方のご協力を頂き今回の発足に至った次第です」そう話すのは、今回のワークショップの発起人であり、様々なバイク系イベントのMCを務めるSIMOさん。
国内外バイクメーカー・雑誌社・量販店・自治体等の主催する各地でのライダーミーティン グイベント、並びにサーキットでのレースシーン(地方・ミニサーキット含む)で活躍出来る、モーターサイクルのジャンルに特化したMCの情報交換・育成を目的としている。
次世代を担う “若手=若者” がメインターゲットだが、年齢は不問。現在バイク業界に従事している方はもちろん、バイクファンである一般の方の参加も歓迎している。
●松下塾という名称について
SIMOとTAMON(タモン)。元々は接点の無かった2名を繋いだのが師匠の松下ヨシナリさんだった。テレビやラジオ等の出演経験があったこともあり様々なバイクイベントで松下さんのアシスタントを 務め間近でその技術を見て学んだTAMON。対するSIMOは松下さんがメインMCであったサー キット秋ヶ瀬で多忙な彼のピンチヒッターとしての役割をきっかけにマイクを持ち始める。 同じ現場で学ぶ事こそなかったものの同じ師匠に師事した私達が “バイク系MCのワークショップをやってみよう!” と思い立った時、これ以外の名前は思い浮かばなかった。ならびに「私塾」が表す『一定の枠にはまらず、塾主の個性と、有志者の自発性を基盤として発展した教育機関」(ーWikipedia「私塾」解説より引用)の意味合いも強く意識している。
残念ながら松下さんはレース中の事故により他界し共にこのプロジェクトの教壇に立つことはない。しかし彼の「Reason is here」ここにいる理由・チャレンジをする強い気持ち、 そして会場にいるみんなをハッピーにする笑顔と話術を我々も継承したいと思っている。
講師一覧




■概要■
・日程: 2018年6月7日(木)
・時間:11:00~14:30
・会場:トリプルカフェ
神奈川県鎌倉市岡本2-2-1 DIKマンション102
・費用:ワークショップ参加料 5000円、別途ランチ代1500円(※初回価格 今後変動有り)
・定員:20名予定(応募者多数の場合、厳正なる抽選となります)
※申し込み締め切りは5月末日
■スケジュール■
11:00~ 開講挨拶
11:10~ バイク系MCの基礎知識
11:30~ イベントの現場で学んだこと
12:00~ ランチタイム(SIMO・TAMON フリートーク)
13:00~ ゲスト講師 みし奈昌俊氏 講演
14:00~ 意見交換
14:30~ 終了(以降希望あれば随時個別対応)
第1回目である今回は技術的なことよりも “それぞれのMCがどのような思い・心構えでマ イクを預かっているのか” という部分に焦点をあてた講演内容を予定している。次回以降の開催についての詳細は未定だが年内にあと3回以上の開講を想定。今後の講 義・講演内容にはより実践的なものも加えていく予定です。
<お申し込み・お問い合わせ先>
株式会社ワックアモール
担当:和田(SIMO)
電話 :045-443-5800
メール :asahina_simo@ybb.ne.jp
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トラックを中心に取り扱う日系の商用車メーカー 品質改善プロジェクトマネージャー
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県上尾市 |
日産自動車株式会社 品質保証<EV用バッテリー/工程管理>
年収 | 440万円〜790万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市広野台2丁目10-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー