現場入りしたクスコ・ジュニアラリーチームのクルーをインタビュー 梅本まどか選手の2連勝なるか!? ガズーラリーチャレンジ恐竜勝山ラウンド(福井)は明日5月27日開催!
- 2018/05/26
- HYPER REV編集部

5月27日(日)に福井県勝山市で開催となるTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ福井・恐竜勝山ラウンドを控え、メイン会場となる「スキージャム勝山」では競技区間であるSSやサービスパークの準備が整うとともに、競技参加者が続々と現地入りしています。

前戦の「八ヶ岳 茅野ラウンド」でC1クラスにコ・ドライバーとしてラリー初参戦し、みごとデビューウインを飾った梅本まどか選手を擁するクスコ・ジュニアラリーチームの姿もありました。
前回、梅本選手のペアとしてドライバーをつとめたクロエリ選手は、今回はスケジュールの都合により欠場。代わってドリフト経験の豊富な菊地亜利沙選手がドライバーを担当します。
菊地選手は今回のラリーが初参戦となります。とはいえ、参戦車両を使ってエビスサーキットの峠コースで走り込みをこなしたことで、「アクアの特性をだいぶつかめた」とのこと。目標は「初参戦初優勝」にあるそうです。
同時に、梅本まどか選手は2連勝を目指します。
そんなクスコ・ジュニアラリーチームに、日曜日のラリーに向けた抱負を伺いました。

■菊地亜利沙選手(ドライバー)
「普段はS13シルビアでドリフトをやっているので、アクアのCVTが最初は不安でしたが、練習をしてみると思ったより速くて乗りやすいという印象です。梅本選手にリードしてもらいながらペースノートを作る練習ができました。ドライバーとして、前回のクロエリ選手に続いて勝ちたいですし、梅本選手のデビュー・トゥ・ウインに続きたいですね」
■梅本まどか選手(コ・ドライバー)
「前回は時間がないなかでの参戦だったので、クロエリさんとラリー当日にお会いして、その場でコミュニケーションをとるといった流れでしたが、今回は前回からのインターバルの間に練習ができ、菊地さんがコ・ドライバーにやってほしいことを聞くなどのコミュニケーションがとれました。また、会場に来たらまず何をするのか、どういった準備が必要なのかといったことを考えてきました。前回はクロエリさんにやっていただいたことを、今回はふたりとも初心者なので当日困らないように、そして臨機応変に動けるようにしていきたいと思います。目標は、個人的には「ミスをしない」。そして、2人で「完走」。順位は、行けるところまで行きたいと思っています。菊地さんは褒めると伸びるという情報を得ているので、うまく菊地さんをメンタル面でも転がせるように(笑)、頑張りたいと思います」
■松井悠監督
「梅本選手は初戦がうまくいきすぎたので、調子に乗っていると怖いですね。前回のことは忘れて、まっさらな気持ちで頑張ってもらいたいと思います。一方、菊地選手はしっかりトレーニングもできているので、ぜひ勝ってもらいたいというのが本音です。ドリフトをやってきたのでラリーでもそこそこは走れるとは思っています。とはいえ、クルマを壊さないで完走するのがラリーですので、まずはそこからですね」

<ラリー概要>
■イベント会場/観戦コース/サービスパーク:
スキージャム勝山 福井県勝山市芳野170−70
■観戦/入場費用:無料(駐車無料)
■イベント会場:9:00~16:00
■観戦コース
SS1 駐車場/10:09~
SS2 スキーリゾートショート/10:23~
SS4 駐車場/12:50~
SS5 スキーリゾートショート/13:05~
※お車はスキージャム勝山駐車場へ
★詳細はトヨタガズーレーシングのHPへ
https://toyotagazooracing.com/jp/rallychallenge/report/2018/03/
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 生産製造準備、生産工程の競争力向上・改善業務<プレス/ボデー/シャシー部品>
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県田原市緑が浜3号1番職場上司が認... |
日系総合商社グループのICT領域を担う事業会社 オープンポジション<PJ推進>
年収 | 480万円〜1500万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市本社に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー