3つのデフロックによる唯一無二の走破性を実現 驚くべき新型メルセデス・ベンツGクラスの進化!!(後編)
- 2018/06/07
- GENROQ編集部
オンロードでの快適な走りを披露した新型Gクラス。気になるのはワインディングやオフロードでの性能だ。後編では注目のハンドリングや悪路走破性をレポートする。
TEXT◎大谷達也(OTANI Tatsuya)
PHOTO◎Daimler AG
ようやくコーナーの連なるオープンロードに到着。早速、最高出力585psを生み出すG63のパワーを解き放ってみる。最初に現れた単発コーナーで狙いどおりのラインをトレースできることが判明したので、さらにペースを上げてS字コーナーに進入。
すると、自分としては的確なタイミングで操舵したつもりだったが、2つめのコーナーで反応が遅れてステアリングを切り増す結果となり、スムーズなラインを描けなかった。それでも、すでに現行Gクラスではとても不可能なペースに到達していたが、よくよく見ればドライビングモード切り替えのダイナミック・セレクトがコンフォートになっているではないか。
そこでスポーツモードに切り替えると、今度は私とG63の呼吸がぴったりと合い、左右に切り返すコーナーも意のままにクリアできるようになった。ロールもよく抑えられていてコーナリング中の安心感が強く、前述のとおりわずかな操舵にも正確に反応してくれるため、それこそ1cm単位でラインを調整できる。オンロード走行に主眼をおいた最新SUVにも引けをとらない操安性だ。

続いてはオフロードコースでG500を試す。ちなみにG63は主にマフラーをサイド出しとしている関係でロードクリアランスが微妙に小さくなっているが、基本的な走破性はG500と変わりないという。
コースはこぶし大の岩を散りばめたような悪路で、いかにもトラクションがかかりにくそう。ここをG500は何の苦労もせずに走り抜けてみせた。量産SUVでは唯一とされる3つのデフロックを駆使すれば、50%近い急勾配だろうと、傾斜を斜めに上る難易度の高い走り方だろうと自由自在。しかも、どれほど乱暴に走ってもボトミングしない電子制御式ダンパーの巧妙な働きには舌を巻いた。これなら悪路走破性で不満を覚えることは決してないだろう。

※本記事は2018年GENROQ7月号より転載。
SPECIFICATIONS
メルセデスAMG G63<メルセデス・ベンツG500>
■ボディサイズ:全長4873<4817>×全幅1984<1931>×全高1966<1969>㎜ ホイールベース:2890㎜ トレッド:F1654<1638> R1654<1638>mm ■車両重量:2560<2429>㎏ ■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:3982cc 最高出力:430kW(585ps)/6000rpm<310kW(422ps)/5250〜5500rpm> 最大トルク:850Nm(86.7㎏m)/2500〜3500rpm<610Nm(62.2kgm)/2250〜4750rpm> ■トランスミッション:9速AT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:F4リンクR5リンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F275/50R20(9.5J)<265/60R18(7.5J)>R275/50R20(9.5J)<265/60R18(7.5J)> ■パフォーマンス 最高速度:220km/h 0→100km/h加速:4.5<5.9>秒 ■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:299<276〜263>g/km 燃料消費率:13.1<12.1〜11.5>L/100km
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 パワートレインの強度耐久信頼性確認/機能試験
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 EV/PHEV制御システム設計
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン 認定中古車 4WD ドライブレコーダー 全周囲カメラ クリアランスソナ...
中古価格 1758.3万円

メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d プロフェッショナルエディション アダプティブダンピングシステム チェリーウッドラゲッ...
中古価格 2044.8万円

メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン 弊社下取/ワンオーナー/AMGラインP/ラグジュアリーP/Gマヌファク...
中古価格 1764.1万円

メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン アダプティブダンピングシステム ラグジュアリーパッケージ Gmanuf...
中古価格 1916.8万円

メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン G63LOOK パナメリカーナグリル ボディ同色背面タイヤリング ma...
中古価格 1623.4万円

メルセデス・ベンツ Gクラス
G350d マヌファクトゥーアエディション 特別仕様車/AMGライン/ラグジュアリーパッケージ/...
中古価格 1516万円