1.4cc+ターボのトルクはビックリレベル!! すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第4回:トルクウエイトレシオがやばい編!!
- 2018/08/01
- レブスピード編集部 加茂 新
140psは先代に比べてわずか4psの向上だ。しかし、注目はトルク。16.3kgmから23.4kgmと大幅にアップした。
車重をトルクで割ったトルクウェイトレシオは41.4kg/kgm。馴染みがない数値だが・・・。
クルマの性能を示すものとしてパワーウエイトレシオがある。
車重÷馬力の数値で、だいたいの運動性能を見極めようという値。
スイフトスポーツの場合、馬力は140psなので、じつは大したことがない。
でも、トルクがすごいのである。
そこでスズキでもトルクウェイトレシオをアピールポイントのひとつにしている。
代表的なスポーティカーとその数値を比べてみると、
<トルクウェイトレシオ一覧>
スバル WRX STI・・・35.6kg/kgm
日産 フェアレディ Z34・・・38.6kg/kgm
スズキ 新型スイフトスポーツ ZC33S・・・41.5kg/kgm
ホンダ S2000・・・56.0kg/kgm
トヨタ 86・・・58.9kg/kgm
スズキ スイフトスポーツ(先代) ZC32S・・・64.4kg/kgm
スズキ スイフトスポーツ(先々代)ZC31S・・・70.1kg/kgm
この数値を見てもらえばわかるだろう。
ZC33Sは、とんでもないマシンなのだ!!
しかも、純正タービンらしく、レスポンスはビンビンだぜっ、と雨上がりの夜空に向かって叫びたくなるくらいの好レスポンスなのも見逃せない。
そして、ターボだから、ターボだから、ターボだから、
ちょっといじるといっぱいパワーが出るのだ!!!
現状でECU書き換えで170ps/28.0kgmくらいまでの出力アップが可能になっている。
すでに純正ECU書き換えが可能になっている点もチューニングの観点から見逃せない。
12万円ほどで大幅なパワーアップが可能なのだ。
しかし、問題点もある。
直噴インジェクターの容量だ。
現在のところ、直噴インジェクターの交換用大容量モデルが存在しない。他車種流用も技術的に難しいという。
となると、噴射できるガソリンの量に限りがあり、理論上200psに届かないくらいが限界になるという。
ガソリンさえもっと入れられれば、ビックタービンの採用や、もっとブースト圧をあげるなどのチューニングも可能になる。
交換用直噴インジェクターの開発に期待だ!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ ZC32
中古価格 69万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 159.8万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 172.8万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 278万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 169万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 77.8万円