高速道路で軽くカタログ値を突破!! すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第5回:燃費が良いぞZC33S!!!
- 2018/08/29
- レブスピード編集部 加茂 新
歴代スイフトスポーツを乗り尽くすレブスピード編集部が贈る、新型スイフトスポーツ考察。
今回は普通に使ってみたときの燃費についてレポート。
特に高速道路は際立って燃費が良い!!
1.4リッター 4気筒エンジンにターボを組み合わせたZC33Sスイフトスポーツ。
ダウンサイジングエンジンにターボを組み合わせた言えば、そんな感じだが、
そもそもこれまでの歴代スイフトスポーツはZC32SもZC31Sも1.6リッターNAエンジン。
排気量は1371ccと1586cc。215ccほど小さくなってターボが付いた。
これってダウンサイジングターボエンジンではなくて、単純にターボ化といってもいいかもしれない。
それほどなまでに現行型スイフトスポーツはパワフルなのである。
そこで気になるのは燃費だ。
新型スイスポZC33S(6MT) JC08モード 16.4km/ℓ ちなみに140ps/5500rpm 23.4kg・m/3500rpm
先代スイスポZC32S(6MT) JC08モード 14.8km/ℓ ちなみに136ps/6900rpm 16.3kg・m/4400rpm
実際燃費もよくなっている。
では、実際はどうなのか、走って計測してみた。
17.0km/ℓとカタログ燃費を軽く突破してみせた。
これにはあまりの燃費の良さにビックリ。
クルーズコントロールなので、上り坂になれば速度低下を防ぐために猛然と加速するし、
前方にトラックが低速走行しているときも、早めにアクセルOFFして追いつくというより、
近づいてからブレーキで減速している。燃費には不利な動きも多い。
ターボだから燃費が悪いのではなく、フリクションの少ない低排気量エンジンと、そこに効率を高めるためのターボの組み合わせだからこそ実現できた好燃費だろう。
スイフトスポーツじつはエコカーなのかも!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証一部上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
SAP導入
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に...
この求人を詳しく見る
東証一部上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
保全業務統括者
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証一部上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー SAP導入
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社または近郊の事業所に... |
東証一部上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 保全業務統括者
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 165万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 純正8インチナビ/バックアイカメラ/ドラレコ
中古価格 169.8万円

スズキ スイフトスポーツ
中古価格 172.7万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 162.8万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 1オーナー メモリーナビ ツイーター 中古車保証
中古価格 135万円

スズキ スイフトスポーツ
中古価格 179.8万円