パナソニック/カロッツェリア/イクリプス編 【¥40,000〜】予算はないけど高性能モデルが欲しい方に! オススメ最新ベーシックカーナビ♯1【CAR MONO図鑑】
- 2018/08/03
- 浜先秀彰

市販の最新カーナビはコストパフォーマンス抜群。ナビとオーディオの機能が同時に手に入るAV一体型でも、なんと4万円台から手に入る! あまり予算はかけられないけど、自分の使い方にピタリと合った高性能カーナビがほしいという人は、ぜひこの記事を参考にしてほしい。今回はパナソニック、カロッツェリア、イクリプスのベーシック機について解説。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
パナソニック ストラーダ CN-E300D……オープン価格

オプション無しで渋滞回避ルート探索を実現
パナソニックが展開するAV一体型ナビ・ストラーダシリーズのエントリー機。黒一色のやや地味なルックスではあるが、わかりやすいキー配置、優れた操作レスポンス、明るくて見やすいディスプレイなどを備えており使い勝手抜群だ。
ナビとしての基本性能は上位機種譲りで、3Dジャイロ+みちびき受信対応などにより都市部の複雑な道路でも正確な自車位置を示す。シンプルで見やすい地図表示、都市部主要交差点での交差点イラスト図なども備えている。また、VICS WIDE受信機能により詳細な渋滞情報が取得でき、渋滞回避ルート探索&案内も実現。
AV機能で特筆すべきはBluetoothへの対応で、スマホに収録した曲をワイヤレスで楽しんだり、ハンズフリー通話が行える。地デジはワンセグのみ、DVDビデオの再生はできない。
■商品名:パナソニック ストラーダ CN-E300D
■ディスプレイ:7型WVGA
■タッチパネル:感圧式
■メモリー:SSD 8GB
■パワーアンプ出力:50W×4(最大)
■問い合わせ:パナソニック
■電話:0120-50-8729
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RW301/AVIC-RZ301……オープン価格


楽に買えて楽に使えるベストセラーブランド
カロッツェリアの楽ナビは20年前にリリースされた初代機で打ち出した「楽に買える、楽に使える」というコンセプトを現在でも継承。手に届きやすい価格と優れた操作性からベストセラーブランドとなっている。高級感あふれるボディデザインを採用し、フリックやドラッグなどスマホで使い慣れた操作にも対応している。
ナビ本来の性能に優れ、自社開発の地図や独自のIQ高精度により信頼性抜群の自車位置表示を実現。しかも約70万kmに及ぶ高精度な渋滞予測データにより、効率よく走行できるルートをつねに提案する。時間優先や燃費優先など好みを反映したルート設定にも対応。
最廉価モデルではあるがDVD、USB、SDメモリーカードの再生に対応するなどAV機能が充実している。地デジはワンセグのみとなる。
■商品名:カロッツェリア AVIC-RW301/AVIC-RZ301
■ディスプレイ:7型WVGA
■タッチパネル:感圧式
■メモリー:SSD 16GB
■パワーアンプ出力:50W×4(最大)
■問い合わせ:パイオニア
■電話:0120-944-111
イクリプス AVN Lite AVN138MW/AVN138……オープン価格


カンタンを徹底追求した設計
ナビ初心者をターゲットとしたシンプルな設計が魅力のAVN Liteシリーズ。本体の操作キーは数を極力減らすとともに大型化するなど、見映えよりも使い勝手を最優先したデザイン。メニュー表示についても見やすさを高めるために巨大な文字とアイコンが多く使われ、操作に迷いにくいように一度に表示する項目数も減らされている。また、地図画面とAV操作画面を同時に表示する独自の2画面表示を搭載し、画面切り替えの手間を減らしている。
ナビ機能はイラストを用いた拡大図や一方通行表示、10mスケール表示などを搭載し、わかりやすく親切な案内を実現。AV機能はUSBやiPhone/iPodの接続に対応し、地デジはワンセグを楽しむことができる。
実勢価格で4万円台という市場最安レベルの驚くべきロープライスだ。
■商品名:イクリプス AVN138MW/AVN138M
■ディスプレイ:7型WVGA
■タッチパネル:感圧式
■メモリー:SD 8GB
■パワーアンプ出力:48W×4(最大)
■問い合わせ:デンソーテン
■電話:0120-022210
オススメカーナビ第二弾

【¥40,000~】予算はないけど高性能モデルが欲しい方に! オススメ最新ベーシックカーナビ#2【CAR MONO図鑑】
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ直取引の高品質/サイドバイザーのパイオニア 法人営業
年収 | 350万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市磐田工場に配属予定です。 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 ソフトウェア開発<自社サービス/暗黙知を可視化するAIプロダクト>
年収 | 800万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー