MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. Cクラス

果たして、新型Cクラスは、どんな進化を遂げたのか? メルセデス・ベンツ新型Cクラスの進化したポイントがまるわかり! チーフエンジニアのクリスティアン・フリュー氏への一問一答[1/3]

  • 2018/08/06
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
Cクラス・クーペ/カブリオレ、C/Eクラスのチーフエンジニアであるクリスティアン・フリュー氏。過去には、マクラーレンSLR戦略プロジェクトを担当した。

都内で開催されたメルセデス・ベンツ新型Cクラス発表会に登壇するために来日していた、チーフエンジニアのクリスティアン・フリュー氏のインタビューが実現した。早速、2018年9月に発売される新型Cクラスの魅力に迫ってみた。

「史上最もスポーティなCクラス」であるワケ

──新型Cクラス発表会は新橋演舞場で開催されましたが、この会場で披露された歌舞伎をご覧になっていかがでしたか?

「とても長い伝統を持っていると思いました。……といいますのも、海外から初めてきた身では歌舞伎のことを理解できないところもありましたが、同僚が教えてくれました(笑)。音楽と踊りだけではなくストーリーがあると聞いています。それから歌舞伎は長い伝統がありますけど、その歴史の中で進化して、現代的な新しい解釈も与えられていると聞いています。とても素晴らしい文化だと思います」

──新型Cクラスと歌舞伎には、共通点を感じましたか?

「Cクラスと見た目は同じではありませんが、意味を考えたときにCクラスも長い伝統を持っています。それと伝統がありながら進化を続けているというところ、動きが速いところ、魅力的でおもしろいものであり、アクロバティックで共通しているかと思いました」

──“史上最もスポーティなCクラス”というのは、具体的にどこを指しているのでしょうか?

「今回のフェイスリフト前からスポーティでしたが、3つの次元で改良しています。まずクルマの見た目です。パッと見たときにフロントフェイス、ヘッドランプ、リアランプ、ディフューザーなどです。もちろん新しいステアリングも見た目がスポーティです。第2にパワートレインがスポーティです。ほとんどすべてのパワートレインが出力向上しています。C200は135から145kWにC300は180から190kW、C43は270から287kWに、ディーゼルではC220が125から143kWになりました。第3はサスペンションです。スポーツサスはありましたが、ダイナミックボディコントロールが装備されました。これに組み合わせて15mm低くなっています。硬いバネと高いダンピングレートもあります。それに減衰力調整可能なダンパーも装備されています。スポーツステアリングはクイックなギア比をもっている。ブレーキも大きくなっています。前225、後245の前後タイヤも装備しています。これはピュアなスポーツサスではありません。日常ではコンフォートにもなります。サーキットにいくならスポーツプラスを選べます」

ダイナミックボディコントロールとは?

──ダイナミックボディコントロールについて説明してください。

「通常と違うのは減衰力調整がついていることです。エアボディコントロールと似たシステムです。リニアに調整できるシステムです。これは伸びと縮みの両方が可能です。エアボディコントロールより高いダンピングレートにすることができるもので、アルゴリズムは同じです」

──マジックボディコントロールとの違いはどうですか?

「マジックボディコントロールはパッシブではなくアクティブなコントロールをしています。ハイドロリックアクターとなっています。ですのでシャシーに対してボディを動かすことが可能です。ハイドロリックアクターはコントロールを受けるほうで、サス内のセンサーを通じて受けています。たとえば路面にバンプがあっても、クルマの水平は保たれます。カメラがセンシングしてアシストします。パッシブダンパーでは水平にできませんので、マジックボディコントロールではシャシーを上げられます。マジックボディコントロールはSクラスのみです」

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ