MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/08/27
  • Motor Fan illustrated編集部

シトロエンC3/プジョー3008/DS5 決めつけNG、先入観NG、乗らずに買うのは絶対NG。 by福野礼一郎

『福野礼一郎のクルマ論評3』副読本的ウェブサイト STORY04 :CITROEN C3/PEUGEOT 3008/DS5

このエントリーをはてなブックマークに追加
シトロエンC3
単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
シトロエンC3シャイン

■ボディ寸法
全長×全幅×全高:3995×1750×1495mm
ホイールベース:2535mm
車両重量:1180kg(前軸760kg:後軸420kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式:EB
排気量:1199cc
ボア×ストローク:75.0×90.5mm
圧縮比:10.5
最高出力:110ps(81kW)/5500rpm
最大トルク:205Nm/1500rpm
■トランスミッション:6速AT
■駆動方式:FF
■価格226万円

プジョー3008 GT BlueHDi

プジョー3008 GT BlueHDi
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4450×1860×1630mm
ホイールベース:2675mm
車両重量:1640kg(前軸1020kg:後軸620kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
型式:2.0BlueHDi
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:180ps(133kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
■トランスミッション:6速AT
■駆動方式:FF
■価格429万円

DS5 Chic BlueHDI

DS5 Chic BlueHDI
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4535×1870×1530mm
ホイールベース:2725mm
車両重量:1690kg(前軸1070kg:後軸620kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
型式:2.0BlueHDi
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:180ps(133kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
■トランスミッション:6速AT
■駆動方式:FF
■価格497万円

福野礼一郎撮影PHOTO


福野礼一郎のクルマ論評3
『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
スロットルチャンバー
電子制御式燃料噴射装置において、吸気マニホールドのコレクターに取り付けられ、...
ロッカーアーム
支点を中心として揺動し、一端もしくは中間をカムで押され、他端でバルブを開閉す...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る