MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/08/28
  • HYPER REV編集部

GRガレージをはじめトヨタディーラー各社のスタッフがチューニングパーツを真剣に学ぶ! ディーラーで機能パーツ装着する流れは加速する!?

「第6回 最新パーツ研修会」レポート その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月某日、愛知県の美浜サーキットで「最新パーツ研修会」なるイベントが開催された。この催しは、全国のトヨタディーラーが展開するGRガレージをはじめとするカスタマイズに理解があるトヨタディーラーのスタッフと、カスタムパーツブランドを繋ぐとともに、トヨタディーラーのスタッフがカスタマイズに対する知識を深め、カスタマイズを求めるユーザーとのコミュニケーションに役立てようというもので、今回で6回目となる。
 この最新パーツ研修会には、愛知や岡山、さらには愛媛や茨城など各地のGRガレージや各ディーラーのスタッフが参加。そしてカスタムパーツブランドからは、HKSやエンドレスといったメーカーがパーツやデモカーを持ち込み、最新パーツの情報交流が行われた。

カスタマイズブランドからは28社が参加。
サスペンションやホイール、そしてブレーキやエンジンパーツなど、さまざまなパーツを展示し、実際に見て触れることができるようになっていた。

パーツ研修会は、GRガレージのスタッフとカスタマイズブランドのスタッフとの交流会から始まる。
そして単に商品知識を身につけるためだけではなく、「もっとユーザーにクルマを楽しんでもらいたい」という場だ。

 最新パーツ研修会では、カスタムパーツに関する説明を聞くことができるのはもちろん、それらを装着したデモカーの試乗も用意されている。実際に自分で運転したり助手席に乗っての同乗走行でパーツ効果を体験することで、パーツに対する知識をより深めることができるというわけだ。
 例えばサスペンションパーツであれば、クルマの動きがどう変わるのか? 街乗りとのバランスも考えた場合の乗り心地はどうなのか? といったことを実体験を通して知ることができる。それはディーラースタッフがユーザーに対してカスタマイズを提案するのに大いに役立ち、カスタムカルチャーを広げることにも繋がる。

カスタマイズパーツは、実物のパーツに触れて知ることができる部分もある。それだけに、各ブランドのブースでは、盛んなコミュニケーションが見られた。
なかでも86用パーツは、ユーザーのカスタム志向が強いだけに、GRガレージスタッフからの問い合わせも多かった。

会場には路面のギャップなどを再現した特設コースでデモカーを試乗できるだけでなく、美浜サーキットのコースでもデモカーでカスタマイズの効果を体験できた。
自らがハンドルを握ることができた車両もあり、試乗には多くのGRガレージスタッフが参加していた。

 会場では最新パーツの情報交換が行われただけでなく、カスタムブランドのスタッフによる講習会も行われた。今回はブリッドによるスポーツシートの解説、アールズによるECUチューンの講義、アシックスジャパンによるワーキングシューズの説明が用意され、カスタマイズの基礎知識を深める場にもなった。さらに、カスタマイズ勉強会と題してHKS、サード、ブリッツ、クスコといったパーツメーカーによるカスタムトレンドの講義もあり、まさに研修会の名にふさわしい1日となった。

カスタムパーツブランドスタッフによる講義にも、多くのGRガレージスタッフが参加。
スポーツシートやECUチューンについてはユーザーからの問い合わせも多いようで、参加者は真剣に聞き入っている様子だった。

メーカースタッフによる講習会だけでなく、TGRラリーチャレンジにも参戦している塚本奈々美さんの講演も行われた。
自らのレース参戦経験をもとに、クルマの楽しさやカスタマイズに関する話を聞くことができた。

 特にGRガレージは、新車販売だけに留まらずカスタマイズの情報発信拠点でもある店舗。そこで働くスタッフは、こうした研修会を行ってカスタマイズの知識も広げている。86に限らず、トヨタのスポーツモデルでのカスタムに興味があるユーザーやもっとクルマを楽しみたいと考えているは、ぜひ一度GRガレージをはじめとするパーツ販売に熱心なディーラーに足を運んでみてはいかがだろうか。

<参加ディーラー一覧>
GR Garage 豊田元町(トヨタカローラ中京)
GR Garage 港・名四(ネッツトヨタ名古屋)
GR Garage 西宮(ネッツトヨタ神戸)
GR Garage 倉敷(岡山トヨペット)
GR Garage 富山新庄(ネッツトヨタ富山)
GR Garage 高辻(愛知トヨタ自動車)
GR Garage 日進竹の山(トヨタカローラ名古屋)
GR Garage 神戸垂水(ネッツトヨタ兵庫)
GR Garage 長野(長野トヨタ自動車)
GR Garage midress 豊田(ネッツトヨタ中部)
GR Garage 豊田土橋(名古屋トヨペット)
ネッツトヨタノヴェル三重
GR Garage Yokkaichi(トヨタカローラ三重)
GR Garage 小牧(ネッツトヨタ中京)
GR Garage 豊田錦町(ネッツトヨタ東名古屋)
茨城トヨペット
トヨタカローラ愛媛
三重トヨペット

<協力パーツメーカー>
TEIN
KYBエンジニアリングアンドサービス
REAL(レアル)
TONE
ボルドワールド
プロジェクト・ミュー
東京発条製作所
エンパイア自動車
エイチ・ピー・アイ
オートプロズ
D2 japan
SEV
アクセス
BBSジャパン
エッチ・ケー・エス
CRS/ESSEX
MOTUL
フジ・コーポレーション
KTC
BILSTEIN
ブリッド
ENDLESS
アールズ
SARD
BLITZ
アシックスジャパン
レイズ
キャロッセ
SPK

自動車業界の最新情報をお届けします!

MotorFanオリジナル自動車カタログ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ラダーフレーム
フレーム型式のなかでトラック、バス用としてもっとも代表的なもので、左右2本のサ...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る