スズキ・スイフトスポーツvsホンダ・フィッツRS トランク比較 スイフトスポーツとフィットRS。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/13
-
MotorFan編集部
ホンダのベストセラーコンパクト、フィットでもっともスポーティな味付けがされているのがRS。対するスイフトスポーツは、従来の1.6ℓNAエンジンを1.4ℓターボへかえて圧倒的なスピードも手に入れている。200万円前後で手に入るホットハッチ2台のパッケージングとトランクスペースを比べてみよう。
ホンダのボトムエンドを受け持つフィットのボディに1.5ℓエンジンと6速MTを搭載したホットハッチがフィットRSだ。ライバルと比べるとやや大柄なボディはスポーティな俊敏さよりも安定性に効いている。トランスミッションは6速MTとCVTから選べる。
一方のスイフトスポーツは、1.4ℓターボエンジンと3ナンバーボディで生まれ変わりながらも、「軽量」という武器も磨いた現在最も熱いハッチバックモデルだ。こちらは6速MTと6速ATを用意している。
それでは、全体のサイズ比較から。
スズキ・スイフトスポーツ 全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm ホイールベース:2450mm ミラーtoミラー:1865mm
スズキ・スイフトスポーツ
全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
車重:970kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1371cc
最高出力:140ps(103kW)/5500rpm
最大トルク:230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.1m
JC08モード燃費:16.4km/ℓ
車両本体価格:183万6000円
フィットRSホンダセンシング 全長×全幅×全高:4045×1695×1525mm ホイールベース:2530mm ミラーtoミラー:1980mm
フィットRSホンダセンシング
全長×全幅×全高:4045×1695×1525mm
ホイールベース:2530mm
車重:1070kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:132ps(97kW)/6600rpm
最大トルク:155Nm(15.8kgm)/4600rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.2m
JC08モード燃費:19.2km/ℓ
車両本体価格:205万920円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
スズキ・スイフトスポーツ 室内長×室内幅×室内高:1910×1425×1225mm
フィットRSホンダセンシング 室内長×室内幅×室内高:1935×1450×1280mm
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
生産管理<ワイヤーハーネス>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製...
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業
車体・ドア設計・構造計画
年収
345万円〜920万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 生産管理<ワイヤーハーネス>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製... |
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業 車体・ドア設計・構造計画
年収 | 345万円〜920万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード (6AT 2WD)スズキセーフティーサポート アダプティブクルーズコントロール ...
中古価格 203.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 登録済未使用車 6速マニュアル 純正17インチアルミ スマートキー シートヒータ...
中古価格 222万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード メモリーナビ ナビ&TV フルセグ ETC LEDヘッドランプ 衝突被害軽減シス...
中古価格 164.3万円
スズキ スイフトスポーツ
全方位モニター用カメラパッケージ装着車 GReddyマフラー 全方位カメラ 純正17アルミ 純正...
中古価格 187.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード RaceChip CPU rossomodelloマフラ-ZERO-1000サク...
中古価格 240万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 禁煙・ワンオーナー 9インチナビ 全周囲モニター
中古価格 155.7万円